今日はダイエットスタディはお休み/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

今朝の測定:体重56.5kg-0.3)、トータル -26.36kg/417日目
増量期24日目:+1.5kg(5月8日55.0kgから)

今日の岸和田は雨、24-20℃の予報です
朝活7002歩、山コースを傘を差しながらウォーキングしてきました。帰宅後ラジオ体操
台風の影響で各地で風雨が強くなりそうですね。
お気をつけてお過ごしください。

今日は新たなダイエットスタディ記事は出しません。今まで出した最初のテーマ「オートファジー」に関する4通は下記です。読めていないところがあったらチェックしてくださいね、読まれたら記事下部の「読んだ」を押してくださいね😺

1日目:オートファジーダイエットの概要とやり方。メリットを紹介しましt。

2日目:オートファジーのデメリットと対策、5つの留意点を紹介しました

3日目:断食と運動の効果的な時間を紹介しました

4日目:3勤1休み方式とNG食品を紹介しました

今回のスタディの「オートファジー」のテーマの記事は以上の4通です。
次のテーマは「食事の見直し」ということで、オートファジーの欠点を補い効果を加速するための「5つの留意点」について具体的なことを書いていきます。

次のテーマも楽しみにしていてくださいね。

ということで、ここからは僕のダイエット日記です。

昨日の食事

昼食
朝食
夕食

9時(朝食):食前に食物繊維ドリンク、プロテイン
オーバーナイトオーツ(ロールドオーツ、牛乳、プレーンヨーグルト、はちみつ)
ゆで卵、サラダチキン、サツマイモ、バナナ
食後にサプリメント

12時(昼食):食前に食物繊維ドリンク
主食:玄米ご飯 2杯
汁物:具だくさんみそ汁(キャベツ、人参、しめじ、わかめ)
主菜:サバの味噌煮、サラダチキン
副菜:オクラ納豆、ひじきの煮物、もずく酢サラダ(サニーレタス、プチトマト、ゆで卵、もずく)
食後にヤクルト1000

18時(筋トレ後)・プロテインとサプリ

20時(軽食):鶏のレバー焼きゆで卵、ブロッコリー、サツマイモ、チーズ

間食:チーズ、ゆで卵、サツマイモ

水分
常温の水2リットル
コーヒー4杯
ココア 1杯
はちみつ湯 1杯

なかなか体重を増やすってことも簡単にはいかないものですね。
なので昨日は珍しく朝昼夜の3食食べてみました。
時間は12時間断食に収まる範囲です。
なのに今朝も体重は下がってしまいましたが(笑)

運動は結構コンスタントにできるようになってきたし
食事量を増やして、筋肉量の増加が体重の増加になるよう頑張っていきたいと思います。

昨日の運動 第3期筋トレ作戦223日目、ラジオ体操作戦112日目
歩数:13313歩
朝活:海コースをBPM130でウォーキング
帰宅後ラジオ体操
食後:木曜は上半身プレスの日
ノーマル、・ナロー、リバース、パイクプッシュアップをそれぞれ3セット、肩のHIITを3セット

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

avataravataravatar

コメント

  1. 中澤かずみ より:

    食事を3回にしても体重が増えないだなんて、スゴイ。
    しっかり食べてしっかり運動して、体脂肪を増やさないように体を作るって本当に大変な事なんですね。
    続けて頑張ってくださいね。

    avatar
    • 中沢康彦 より:

      いま増量にチャレンジしているでしょう。
      それもね、観察しながらやっているんだよ。
      せっかく増量しているんだから、太るというのはどういうことか。
      体感したいじゃん。

      で、多くの人はたくさん食べると太ると思うよね。
      もちろんそれは間違いじゃないんだけどね。
      でも、食事の量以上に食事の内容が大きく影響するんだなぁ。
      と言うことを増量しながら実感しています。

      ダイエット中でも娯楽食を食べるときってあるでしょう。
      お祭りのときとか、節分の時とか。なにかのイベントでドカンと体重が増えたことは何度もあったけどね。それらはみんな「娯楽食」の時なんだよ。
      そして娯楽食ってたいていそうだけど「糖質+脂質」なんだよね。

      僕の作る献立って、一汁三菜ってだけじゃなく「糖質+脂質」にならないよう気を付けているのね。
      だから、カレーとかラーメンとかシチューとか食べないし、揚げ物はほとんど食べないし、炒め物も極力油は使わないようにしているし。油を使うのは胸肉を柔らかくしたいなと思って粉をまぶすときくらいです。

      だから僕の料理は「蒸す」「煮る」がほとんどだよね(笑)

      で、そういう食事だと。三食食べてても体重なかなか増えないんだよね。
      食事の内容って大事です。糖質+脂質 はなるべく避けるのがいいよね。