miko/1日の水分補給ってどのくらい?

昨夜の夜のニュース番組で
水分補給について紹介されてたので
思わず画面を写メってみたw

以前こんな風に教えてもらったことがあり
すごく納得しました。
  ↓
人間のカラダの60〜70%は水分。
自分の体を池とか湖と考えてみて。
例えば、
どこからも水が流れてこない池だったら
どんどん澱んで汚くなってしまう
逆に、
どんどん清流が流れてくる湖だったら
透明度の高い綺麗なまま

ということは、人間も同じで、
日々水分不足の状態だったら
どんどん体の中が澱んで汚れて
体調も悪くなってしまうし

毎日、きちんと水分が入ってきて
体の中を通って排出して、
入れて出して、入れて出してすることで
体の中もきれいでいられるから
汚れも溜まりにくく
血液サラサラにもつながる

水分がしっかり保持されてることで
体温調節機能も働きやすいし
お肌もツルツルもちもちになるし
まさに良いことづくめー♫

実際、ある70代の知人も
以前は足元が冷えて冷えて仕方なかったのが
水分しっかり取れるようになったら
冷えにくくなって、スカートはけるように
なって喜んでたり、
夜中にこむら返りでイタタタ!だったのが
気づいたら、全然そういうことが起きなく
なったりして「水分取るって良いことなのね」
と体感して喜んでます💛

ああ、そうそう、よく質問出るのがコレ。
「コーヒーやお酒も水分に数えていいですか?」
答えは、NO!

コーヒーのカフェインには利尿作用があるから、
体の水分を奪って排出してしまうし
お酒の場合は、アルコールを体内で分解するために
体の水分を使ってしまう
なので、コーヒーやお酒を飲む方は
それと同等の水分補給が追加で必要なのです。

あと、運動する習慣のある方や
ダイエット中の方も、普通の人より多めに
水分補給必要と言われてます。

今まであまり飲めてない方は、急には増やせない
けれど、朝一杯のお水飲むようにするとか
昨日より今日、コップ一杯増やすようにして
徐々に増やしていけるといいですね♫

慣れてきたら、1日2〜3リットルも全然無理なく
自然と飲めるようになりますよ〜(^∇^)/

 
——

mikoのプロフィール
私の快適生活倶楽部投稿
私のゲストサイト投稿

avataravataravatar

コメント どんどん書いてくださいね

  1. 私も心掛けて水分を取るようにしています。
    どんどん入れて、どんどん出して、
    体をキレイに保ちたいですもん(*^-゚)vィェィ♪

    avataravatar
    • いれてだして、入れて出して、
      体の中もお洗濯ー♫

  2. 夏が近づくと熱中症予防ということもあって水分補給の話題が出てきますよね。
    夏に限らずいつでも水分は大切だし、ダイエットの時にはなおさら大事です。
    テレビでもこの記事に書いたようなこと言っていたでしょ。
    https://btklife.net/join/archives/9932

    avataravatar
    • 言ってましたー♫

  3. 一昨日から私も水分3L飲むようにしてます(*^^*) こんなに水飲んだ事ないので水だけを飲んだりしてると吐き気してきた事があって青汁やダイエットコーヒーを入れて飲むと苦じゃないし美味しいんですよね😆
    水分補給はこれからの季節大切ですよね😊

    avataravataravatar
    • さなさんも3リットル飲めるようになったんですね!
      素晴らしいー♫

      一度にたくさん飲むのはカラダの負担になるけど
      ちょこちょこ飲む習慣ができたら、実は3リットル
      さほど無理なく飲めちゃうんですよねー♫

      avatar

この記事を書いた人

この記事を書いた人

札幌市市在住で、小さな美術館のカフェを運営しています。

森みちこをフォローする