中沢康彦/夕方5時なら大丈夫、昨日のダイエット日記

体重測定:-300g トータル -14.7kg/78日目
また300gも体重減りました。しかも体調はますます良いし、これから自分の身体がどこまで変わるのか楽しみで仕方ないです。

おはようございます。
今日は晴れ、32-28℃の予報です。
あれ、近畿の梅雨明けはどうなったんだろう。今朝も気持ちよく晴れていました。

昨日の食事
昼食(12時すぎ):食物繊維とプロテインとサプリ
茄子と玉ねぎのニンニク醤油炒め大豆ミート入り、ほうれん草とコーンのバター炒め、切り干し大根、ゆで卵、プチトマト、発酵玄米ご飯、みそ汁(写真)
夕食(20時まで):食物繊維とプロテインとサプリ
16時間断食できました。

水分摂取 2.5リットル(フレーバー水オレンジ)
サステインスポーツドリンク 1杯(1/2スティック)
コーヒー 2杯

昨日の歩数:11349歩

昼食後に歩くというのはとても良いと思ったんですが、いまは暑すぎるので秋まで封印するとして。じゃあ、何時なら大丈夫なのか?
ネットで調べるとサイトによって異なるけど12-16時くらいが避けるべき時間になっていることが多いです。なので昨日は17時から歩いてみました。
まだ日は出ているけど昼間ほど日差しは強くないし、日が傾いていて建物や樹木の日影が多くなっているし気温は下がってきているし、だいぶコンディションが変わるんだなって実感、しばらくは17時になったら歩いてみようと思います。

とはいっても汗はけっこうかくし、日差しはあるし、日焼け止めクリーム縫って、サステインスポーツドリンク持ってでかけるようにしたいと思います。

ちょうど17時にどこかでチャイムが鳴るんです。
学校の下校のチャイムみたいなの。どこで鳴らしているんだろう?
それが鳴ったら歩くっていうアクショントリガーになるかなぁ、自分でも毎日17っ時にアラームをセットしておこうかな。

昨日は冷凍しておいた発行玄米を食べてみました。
普通に食べれましたし、作るのに時間のかかる発酵玄米ですが、ある程度まとめて作って小分け冷凍しておこうと思います。

今回はレシピで調べた通り、3号の玄米、30gの感想小豆、3gの塩、で炊いてみましたが。
次に作るときは十六穀米を加えて炊いてみようと思います。

「脱白米」の行動変容です。外食やお弁当などの時以外は白米は食べないようにしようという取り組みなんですけどね。白米の代わりのアイテムが3つになりました。

「十六穀ごはん」、「オートミール」、「発行玄米」です。
3つアイテムがあれば飽きずに続けられるでしょう。
そして次は「パン」について、代替えを探してみようと思います。

中沢康彦のプロフィール
私の快適生活倶楽部投稿
私のゲストサイト投稿

中沢のダイエット日記 2022-4-11より

avataravataravataravatar

コメント どんどん書いてくださいね

  1. またまた減ってますね。
    オートファジーダイエットの体重の落ち方って本当に凄い。
    停滞もなく落ちているって事は
    体が危険と感じていないからですもんね。
    どこまで落ちるのか、ちょっと楽しみになってきましたv( ̄∇ ̄)ニヤッ

    avatar
    • -15kgを超えたら体重減少のグラフを更新しようと思っていますが、細かいジグザグはあっても一直線に落ちていっているって感じで。昔ダイエット指導をしていた時には生徒さんのグラフを手書きしていましたが、こんなにスムーズに落ちるグラフは見たことないです。
      停滞期になる様子も見えないし、このダイエットは本当にすごいなって驚いているんですよね。

      avatar
  2. すごーい!
    カッコいいじいじに向けて
    進化が止まらないですねー💛

    avataravataravatar

この記事を書いた人

この記事を書いた人

在宅ワーク25年目になりました。
猫が大好き、
猫と遊びながら自宅で仕事しています。
目が悪くて音声で読み書きなので誤字が多いです。
ご容赦ください。m(__)m

中沢康彦をフォローする