森みちこ/採れたて

今年も完成。
町が育てたハチミツ?

今年で何年目かな?
桑園地区の有志によるプロジェクト
の取り組みとして、ビルの屋上にて
養蜂し、メンバーの店で販売。
昨日、採れたてが届きました?

この地域の花々の蜜から出来た
とっても美味しいハチミツを
今年もありがたくいただきます?

ところで
ミツバチがいなくなったら
いったいどうなるのでしょう?

もしミツバチがいなくなったら
私たちが毎日食べてる野菜や果物が
スーパーの棚から消えるかも⁉︎

というのも、
世界の食糧の9割を占める作物
のうち7割は、ハチが受粉して
くれてるのだそうです。
なので、
蜂蜜、生態系だけじゃなく
人間にとっても重要なんですね。

いろんな面で、できることから
環境を守ることがとても大事だと
以前より強く感じる今日この頃。

——

森みちこさんのオープンサイト投稿

森みちこさんのゲストサイト投稿

avataravataravataravatar

コメント どんどん書いてくださいね

  1. ミツバチには大事な役目があるんですね。
    環境問題っていろいろあるけど、
    私たちに出来るところから、出来るだけやって行こうと思います。

    avatar
    • できることから行動を変えてゆくことって大事ですね?

  2. ミツバチって大切なんですね、知らなかった

    avatar
    • みつばちが住める街=人にとってもいい街、なんですって~?

  3. 農薬の影響でミツバチが減っているって聞いたことがあるけど。はちみつが食べれなくなるだけじゃないんですね。

    avataravatar
    • あるサイトによると、海外ではすでに禁止されてる農薬が、日本ではいまだ使われていたり、、、、そういう面で、実は日本のほうが遅れてる部分あるみたいですね(^^;;)

  4. アインシュタインの言葉
    「ミツバチが地球上から消えたら、人類はあと4年
    生きられるだろうか?」 

    想像しただけで怖くなりますね
    生態系に負荷のかからない時代にしないとですね

    avataravatar
    • 大量生産大量消費の環境に負荷のかかる生活が長く続きましたからね。優しい社会に変えて維持していく考え方が大切ですよね。

      avataravatar
    • アインシュタインもそのように言ってたんですね~! 本当に大事なことですね。

この記事を書いた人

この記事を書いた人

札幌市市在住で、小さな美術館のカフェを運営しています。

森みちこをフォローする