森みちこ/冬の優しさ

2021年12月24日(金)
最高気温-3℃、最低気温ー7℃
終日マイナス気温の札幌です
☃️
北国の除雪は素晴らしい♫

車道もさることながら
この、歩道の除雪とお互い様の心。

昨日はどかっと降ってすぐで
みんなが踏み固めた一本道で
すれ違う時には
どちらかが雪にズボズボっと入り
「どうぞどうぞ」
と道を譲り合う優しさ。

そして今朝は、
2人が余裕ですれ違える幅に
きれいに除雪してくださってるしー?

特にこの界隈は、知事公館や美術館も
あるエリアなこともあるのか、お見事♫

マンション前は、
管理人さんが除雪をしてくれて
会社の前とかは、会社の人が除雪して
みんながそれぞれ除雪してくれるお陰で
歩道を歩けて、ありがたやー。

もちろん、場所によっては、
歩道がほとんどなく雪が積もってしまい
車道を歩かなくちゃいけないような道
もありますが、雪国だもの、仕方ないよね。
みんなで助け合う精神が大事?

冬に優しさに乾杯w

——

森みちこさんのオープンサイト投稿

森みちこさんのゲストサイト投稿

avatar

コメント どんどん書いてくださいね

  1. 私たちには分からない苦労もあるんでしょうね。
    だから助け合いの精神も生まれるのでしょうね。

    avatar
    • 北国の冬の厳しさ、誰もが大変だからこそ、自然と助け合えるのかもしれませんね(^^

この記事を書いた人

この記事を書いた人

札幌市市在住で、小さな美術館のカフェを運営しています。

森みちこをフォローする