森みちこ/イタタの結末

うぬ・・・なんだろう?
寝違えたか何かしたかな?

背中や右脇腹あたりに違和感
というか痛みというか
ストレッチしてカラダひねろう
としたら、「うおおっ!」と
右側つりそうな一瞬の激痛。
角度によってイタタな状態に。

ええ~~?!
そんな激しい運動したわけじゃない
のに、どういうことだぁ~~~

くすん。
しゃがむのも、動くのも、
そ~っとしないといけない感じ。

病院行くべきか、
これは外科なのか、実は内科なのか、
ちょっと不安になって、総合病院の
相談窓口に電話してみたら
「そうですね、今のお話聞く限り
動いたときに痛いけど
動いてないときは痛くないんですよね?
差し込むような激しい痛みもないですよね?
だったら、おそらく、みてもらうとすれば
整形外科でみてもらうといいのでは?」
という見解。
内科系じゃなさそうなら、一安心(笑)

こんなときは、アロマ療法♪

お気に入りのスキンクリーム「リニュー」
キャリアオイル替わりに、
湿布みたいな香りのブレンドオイル
「ブルーヒートスージング」を2~3滴
たらしてまぜて、
背中や脇腹に、ぬりぬりぬり~♪

そして、2日間ほど、あまり無理せず
ゆっくりした動きで普通に生活していたら
ずいぶん楽になりました~(^^=)/

今回のイタタ体験で、
腰に持病のある主人のつらさが
少しわかるようになりました(笑)
そして、やっぱり、
日ごろの運動不足でカラダの筋肉が硬く
なってるから、こういうこともおきやすい
と思うので、日々の行動の中でほぐす時間
を作っていったほうがいいな、という気づき
をいただきました。

それにしても、
持っててよかった、アロマオイル?

 
——

avataravatar

コメント どんどん書いてくださいね

  1. 腰は人がどう動こうが動いてしまうんですよね。
    そこをやっちゃうとやっかいになります。
    こういう使い方があるのは参考になります^^

    avatar
    • 私は今回背中や脇腹でしたが、腰もふくめ、こうして何かあると、いつものように過ごせることの大切さを実感しますね~♪
      ティーツリーオイルも筋肉痛とかにいいけど、このブレンドオイルは匂いからして、まさに天然のの湿布で、すーっと気持ちいいですよ~^^

  2. みこちゃん、大丈夫?無理しないでね。
    それにしても、腰の痛みに
    ブルーヒートスージングがいいって知らなかった。

    avatar
    • かずみさん、ありがとうございます! 
      ブルーヒートスージング、肩こりや筋肉痛にもいいですよ~?

この記事を書いた人

この記事を書いた人

札幌市市在住で、小さな美術館のカフェを運営しています。

森みちこをフォローする