金子陽子/デトックス、腸活

デトックスデトックスは、今話題になっているダイエット方法や健康になるための方法の一つでもありますが、

もともとはアメリカのセレブ達が流行させたものです。

断食をして体の中の毒素を出すということでヨガや岩盤浴、ゲルマニウム温浴などを利用して体の毒素を出す方法がデトックスと呼ばれています。

最近はデトックスと言えば体の浄化作用のことをすべて含めてデトックスと呼んでいます。

日本以上に、アメリカというのは健康志向ですし、ダイエット大国でもあるといわれています。

日本で今まで健康やダイエットと言えば体を動かして鍛えたり
サプリメントを飲む、体にいい食べ物を食べるといったことが一般的でした。

この方法というのは体の中にいいものを与えて、つまり足していくという健康法やダイエット法になるわけですが、そうではなくて、体の中にあるものを外に出して健康になる、ダイエットをするという方法がデトックスと呼ばれる方法です。

この方法というのは2004年ころからブームになって、ヨガやファスティングなどと一緒にブームになりつつあります。

もともと西洋医学では体に与えて健康にする、ダイエットを成功させるという方法がとられてきましたがこのデトックスは東洋医学の考え方です。

和食
十六穀  味噌汁  ぬか漬け

発酵食品

日本人は昔からもともと一汁一菜といった食事のコンセプトで食べてきましたが、
このことが実はデトックスにつながっているとも言われています。

最近は欧米化している食生活なために日本人もデトックスが必要になってきました。

 
——

金子陽子のプロフィール
私の快適生活倶楽部投稿
私のゲストサイト投稿

avataravataravataravatar

コメント どんどん書いてくださいね

  1. 美味しそうな食事ですね。
    日本食大好き。
    これでデトックスも出来るなんて嬉しいですね。

この記事を書いた人

この記事を書いた人
金子陽子
金子陽子をフォローする