朝5分でOK!1日が快適になる朝のアロマ習慣

1日のはじまりである朝。気持ちよく過ごしたいですね!!
そんな人におすすめしたいのが“朝のアロマ習慣”。

脳に直接働きかける香りは、目覚めをよくしたり、気持ちを高めたりするのに効果的。清々しい気持ちで1日をスタートできますよ。

忙しい朝でも気軽にできる朝5分のアロマ活用術のご紹介!!

メイク中にいつものコットンにアロマを数滴たらして

女性にとって朝は時間との闘い。朝食の準備に、洗い物に、洗濯に、と大忙し。

そんな時間的に余裕がない朝でも手軽にアロマを楽しめるのが「メイクタイム」です。

メイクを始めるときに、ティッシュやコットンにアロマオイル(精油)を2、3滴たらして、テーブルやドレッサー周りなど自分の近くに置くだけ

植物の心地よい香りが目覚めのスイッチを入れてくれます。ポジティブで元気になれる柑橘系の香りや、朝のぼんやり頭も一瞬でクリアにする爽やかな香りを選んでみてくださいね。

 おすすめのアロマオイル(精油)

気分を明るく前向きに
・オレンジスイート
・グレープフルーツ

やる気アップに
・ローズマリー
・レモン
・ユーカリ

緊張する朝に(試験前、デート前、大事な打ち合わせ前…etc)
・ベルガモット
・フランキンセンス
・リトセア(レモングラスに似た香り)

二日酔いに
・ペパーミント
・レモン

※アロマオイルをつけた部分がプラスチックや木製品、衣類などに直接触れると表面が変質することがあります。テーブルに置くときには、コットンやティッシュの下に陶器のお皿をしいておくと安心です。

アロマシャワーで眠気とだるさをリセット

朝シャワーを浴びてから出勤・通学する人は、シャワータイムが絶好のアロマ時間

蒸気と一緒に香りがふわっと立ちのぼり、いつものシャワータイムが「スペシャルタイム」に

眠気を吹き飛ばしたいときには、ペパーミントやローズマリーなど爽やかな覚醒系の香りを。ぼんやりとした意識をクリアにし、シャキッと目覚めることができます。

アロマシャワーの方法
バスルームの床にアロマオイル(精油)を1、2滴たらしてシャワーを浴びます。
※アロマオイル原液が直接肌に触れないように注意。

 おすすめのアロマオイル(精油)

スッキリ目覚めたい

・ペパーミント
・ユーカリ
・ローズマリ

だるさをリセット
・グレープフルーツ

気持ちのよい朝が迎えられたら、その日1日が楽しく過ごせますね
どちらも簡単に行えるものですので、ぜひお試しくださいね。

朝5分のアロマ習慣を取り入れて、快適な生活を手に入れましょう。

コメント どんどん書いてくださいね

この記事を書いた人

この記事を書いた人

自然を感じながら毎朝ウオーキングしています
空やお花・動物の写真を撮るのが楽しいです
好奇心旺盛でお節介です。

藤永慶子をフォローする