天然成分の抗ウイルス効果 ティーツリー

コロナウイルス対策で外出する時にはマスク着用が当たり前、お店に入る時には備え付けの除菌剤で手を消毒し、体温を測られ、帰宅したら手洗いうがいをし、室内の掃除も除菌を意識して念入りに。そんな習慣が広く広まっていることもあって、今年はインフルエンザの感染者数が激減しているとか。

それはそれで良いことなのでしょうが、その反面、頻繁に手を洗ったり除菌剤などで掃除をすることによって手荒れに悩む人が増加しているという報道もあります。季節が秋から冬へ向かって空気の乾燥が進むと、手荒れや肌トラブルの悩みは増加していくことでしょう。

アルコールやアンモニアなど化学成分に頼らず、体に優しい天然成分で除菌を行いたいというニーズが高まっていることもあるし、この記事出は、抗菌抗ウイルス効果が桁違いと言われる「ティーツリー」という精油について紹介したいと思います。

ティーツリーとは

アロマがお好きな人はよくご存知でしょう、オーストラリアが原産の精油で、抗菌抗ウイルスや、消炎鎮静作用が高いことから、アロマとして楽しむだけでなく、洗剤や石鹸や歯磨きなど。様々な日用品に配合され使われるようになっています。

ティーツリーの歴史は長く、オーストラリアの原住民であるアボリジニは感染症や皮膚病の予防に使っていて、その抗生物質的な効果についてもよく知られていました。第二次世界対戦のころには兵士の傷の手当にも使われたという記録が残っています。

18世紀のイギリスの探検家、キャプテンクックがオーストラリアに寄港した際、船員たちがこの木の葉をお茶として煎じて飲んだことからティーツリーという名前で呼ばれるようになったと言われます。

現在ではその効能は広く知られており、オーストラリアの重要な輸出品となっています。

ウィルスに効果的な理由

ウイルスというのは最近のように単独で細胞分裂して増殖することができません。細菌よりはるかにサイズの小さいウイルスは、人や動物の細胞の中に侵入して増殖するのです。

ウィルスには本体の周辺にエンベロープという脂質やタンパク質の膜を持つものと持たないものがありますが、コロナウイルスはエンベロープがあるタイプです。その他エンベロープを持つウイルスにはインフルエンザウイルスやヘルペスウイルス 風疹ウイルス B型やC型肝炎ウイルス エイズウイルスなどがあります。

それらエンベロープを持つウイルスにはアルコールが有効と言われます。アルコールがエンベロープの膜を破壊するのでウイルスを殺すことができるわけです。だから今アルコール系の除菌剤がよく使われるわけですね。

そしてティーツリーには、テルピネン4オールという成分が豊富に含まれており、その成分がエンベロープを変性させたり、吸着してサイズを大きくしたりすることで、ウイルスが細胞内に侵入することを阻害する効果があることが研究発表されています。アルコールのようにウイルスを殺すわけではないけれど、驚異的に増殖を抑えられることが分かっています。

ただしこれはH1N1型のインフルエンザウィルスに対しての研究であり、新型コロナウイルスに対しての研究ではないですが、同じエンベロープ型のウイルスですから効果が期待できると言ってもいいでしょう。

ウイルス対策としての使い方

一般的なアロマと同様の使い方ができるティーツリーオイルです。ディフューザーやアロマポットで炊いたり、お持ちでなかったらカップにお湯を入れティーツリーを数滴垂らしても良いですし、そのような空間除菌として使うこともできます。

また、うがいをする時にコップに一滴たらしても良いでしょう。

外出の際にはマスクに一滴たらすのも効果的と言われます。

部屋を掃除するときに水にティーツリーオイルを少量混ぜてから拭き掃除などを行うことで、汚れをしっかりと落とすことができ、殺菌することもできます。

スプレーボトルに水とティーツリーオイルを混ぜて入れておくと、毎日手軽にシュッとスプレーを吹きかけるだけで部屋の殺菌をすることができますね。

本格的な除菌ハンドスプレーを作りたいなら下記のレシピを参照してください。

・精製水 50mL (ミネラルの少ない水でも代用可)
・キサンタンガム 耳かき10杯くらい
・グリセリン 5mL 小さじ1杯くらい
・精油 10~30滴(1%~3%)
・ユーカリ・ラディアタ 4~10滴
・ティートゥリー 4~10滴
・ラヴィンツァラ 4~10滴

これを携帯用のスプレーに入れておき、外出先で手が洗えない時に手のひらに1プッシュ出してよく刷り込むことで除菌をすることができます。

まとめ

ということで、天然の成分でありながらウィルスに対して高い効果を発揮するティーツリーについて紹介しましたが。アロマの中にはティーツリーほどでなくてもウイルスに対して効果を発揮するものはいろいろあります。

アロマには気持ちを落ち着かせたり、ストレスを解消したり、そういったメンタル的な効果だけでなく体の健康に直接関わるような効果、生活の中に役立つ機能的な効果もありますし、香りのある生活はオシャレだったりしますよね。

筆者は石鹸やハンドソープを始め、ボディケア製品や洗剤類など、日用品にアロマを使用したものを多く使っていますが肌に優しくてとても快適ですよ。

生活の中にいろいろ取り入れてみたら良いかと思います。

avataravataravatar

コメント どんどん書いてくださいね

この記事を書いた人

この記事を書いた人

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする