最近ネット集客を学びませんかというお誘いをいただいたりします。ネットを見ても集客を学べるという宣伝投稿が多いし、そうそうYouTubeの宣伝でもよく見かけます。
ネット集客は必要か?
ネット集客ねぇ、そのたびに思うんですが、不要なものとは思わないし、ビジネスにおいては大切な要素だとは思うけど、僕自身は今まであまり凝った事をしてきていないし、それほど重要な事だとは思わないんですよねぇ。
集客のテクニックにばかり目が向いている人って多いけど、もっと大事なものがあるじゃんって思うんです。
そもそも集客とは、商品やサービスを提供するビジネスにおいて、実店舗や自社のWEBサイトに人を呼び込む事です。より多くの人に自分のビジネスを認知してもらったり、商品やサービスを利用してもらう為にするわけだけど。
もっと大事なこと
集客よりも大事なことは、商品やサービスが優れていてお客さんの満足を得られるものかどうかって事じゃないですか。そこがイマイチだったらいっくら集客のテクニックを駆使して人を集めてもビジネスは上手く回らないでしょう。逆を言えば商品やサービスが優れていたら集客は不要とも言えるのです。
もちろん企業が商品やサービスを大規模に流通させる為には商品力+集客などのマーケティング戦略って上手くかみ合っていないといけないと思うけど。
個人が副業で取り組むような小規模な流通なら、商品やサービスが優れていて顧客満足を獲得できるなら、ネット集客のテクニックなんて二の次と言うか、ほとんど不要で口コミだけで十分だと思います。
例えば、行列ができるラーメン屋ってあるけど、店主さんが日々努力している事って美味しいラーメンを作る事だけでしょう。来店してくれたお客さんが満足してくれてまた食べに来てくれる。そんなリピーターが増えたら、お客さんの「あそこ美味しいよ」という口コミで行列が出来るようになるんですよね。
店主さんは集客のテクニックなんて使っていないよね。個人で行うビジネスってそれと同じです。
ビジネスを選ぶ基準
私は個人でビジネスを始めて26年目です。今まで二つのビジネスをしましたが、そのどちらも「これなら絶対お客さんが満足して喜んでくれるだろう」という、商品力に惹かれてそのビジネスを選びました。その視点が大事です。だからどちらのビジネスもとても上手くいって満足いく結果が得られました。
そうそう、昨日電話でお話しした人も、仕事選びの基準はそのビジネスが自分に出来るかどうか、で選ぶと言っていました。条件面とか、具体的な活動内容とか、それだって大事だとは思うけど、そういう視点だけで仕事を選ぶのって、従業員的な考え方ですよね。
ビジネスは個人で行う事業です。
仮に何か自ら事業を起こすなら、例えば販売方法とか、集客方法とか、そういうテクニックの話より先に「どんな商品やサービスを世の中に提供しよう」って事を考えるでしょう。そして人や社会に貢献したい。人に喜んでもらいたい。そういう気持ちで事業って起きていくものだと思います。
もちろん、何か商品を開発するなんて事は普通の人には出来ないのだから、副業をするなら何か既存のビジネスに参加するという事になるんだけど、という事は、そのビジネスで扱われる商品やサービスが、顧客の満足を獲得しているか。人や社会に受け入れられているものか。そういった事がまず大事な判断基準であるべきって思うんですよね。
その上で、ネットで少しのアイディアを活かすだけで、ネット口コミを起こす事は誰にだって出来ることです。繰り返しますが、商品やサービスが多くの人に受け入れられやすい優れたものならね。
私たちのネット口コミについて、こちらで記事を書きました。ご関心があったらご覧ください。
↓
コメント どんどん書いてくださいね