朝5時起き「5時間快眠法」無駄を省いて質を良くしたら短時間睡眠でアクティブに活動できる

投稿者:中沢康彦
人の人生で何をしている時間が一番長いか、ほとんどの人がそうでしょう。それはやっぱり「睡眠」です。人が生きていくために絶対必要なものなのですし、そのために一番多くの時間を使っているのです。

そんな大切な睡眠なのですから、質の良い睡眠をとることが人生をより健康的に豊かに過ごすことにつながる。ということで当ブログでも睡眠に関する記事は何通も書いてきました。
質の良い睡眠」をご覧いただけたらと思いますが。

この記事では、中田敦彦さんのYouTube大学で、面白いお話をしてくれたので紹介したいと思います。

動画のタイトルは
【朝5時起き「5時間快眠法」9割の人はショートスリーパーになれる!】というものです。

睡眠が5時間で済むなら

というタイトルの動画なのですが、ただ早起きや朝活を勧める内容ではないです。多くの人は1日に7~8時間寝ているわけですが、睡眠の習慣を見直したり工夫をすることで、1日5時間の睡眠で睡眠不足になることもなく十分パフォーマンスを発揮できるんだよっていう話で、具体的な方法を紹介してくれています。

だから生活サイクルが夜勤の人であっても、不規則な生活スタイルの人でも役に立つお話です。
もし、1日に2~3時間、自由に使える時間が増えたらどうでしょう。週に14~21時間、月に60~90時間にもなるんですよ。その時間を効果的に使ったら凄い事ができるでしょう。

使える時間が増える

例えば今、副業をされる人は非常に多いです。というか少子高齢化など様々な問題を抱える現代の日本では複数の収入源を持っておくことは必要不可欠と言ってもいいでしょう。このサイトのメンバーも、将来の経済的不安を解消しておきたいという事で副業に取り組んでいる人が多いです。

そして、副業をする上でまず誰もがしなければいけないのは時間の確保なのです。生活を見直し無駄な時間を削って、副業の活動時間を確保しないといけないのですが。その時間があなたに合った堅実で良い副業に費やせるなら人生をより豊かにすることもできるでしょう。

あるいは、今何か自分のために学んでいる事があったとします。あるいは本業で資格を得るために勉強しているなんて人もいらっしゃるでしょう。その為の時間にあてられたら、とても良い結果になると思いませんか?
時間を確保する事はとても大事な課題なのです。

単純に睡眠時間を削るのではない

ただそのために睡眠時間を削るのは抵抗感があるっていう人もいらっしゃるかもしれないですが。きちんと身体の休息ができてしっかり寝たという実感があって、快調に過ごせるならいいじゃないですか。

今までの睡眠に関する習慣を見直してみたら、睡眠の質を妨げたり、余計に時間が必要になるような良くない習慣が様々あるもので、それを取り除いちゃいましょう。そしたら90%の人は 0時-5時 が睡眠のショートスリーパーになれちゃうんですよ。という内容です。

3つのステップ

では具体的にどんなことをしたら5時間で十分な睡眠がとれるのか。
3つのステップを紹介してくれています。

ステップ1/無駄なベットの上の時間を省く

寝つきが悪くてベットに入ったもののなかなか寝られないとか、寝起きが悪くて、朝起きてもすぐにベットから出れないとか。そういう時間がもったいないです。すぐに寝られて起きてすぐ活動できたら無駄な時間を省けます。そのためにはどうしたらいいか。例えば計画的二度寝って効果的なんですって。また寝る前にしたらいい事、したらいけない事。そんな具体的な方法を教えてくれています。

ステップ2/睡眠の質を向上させる

睡眠の質が大事だってことは聞いたことがある人が多いでしょう。睡眠中はノンレム睡眠とレム睡眠を繰り返しているのですが、ノンレム睡眠の時にはぐっと深い眠りにつくのがいいのですが。ではどうしたら深く質の良い睡眠ができるようになるのか?教えてくれています。

ステップ3/仮眠をとりましょう

昼寝って怠け者のイメージを持っている人もいらっしゃるかもしれないですが。昼間効果的に仮眠をする事でパフォーマンスが上がるって事も分かっていて、一流企業の中にも仮眠の施設を用意する会社もあるのです。
ただあなたの会社がそうではないという事もあるでしょう。でも大丈夫、この動画では、たった数秒で、それこそ立ったまま仮眠の効果を得る方法まで紹介してくれています。

まとめ 動画紹介

この3ステップができたら、1日5時間で効果的に睡眠が取れて、時間を無駄なく使えるようになりますよ。という内容なのです。

私自身はその日によって時間がずれがちで、決して規則正しいとは言えないのですが、睡眠は質が良く短時間で取れています。昼寝も効果的にというか、猫のおかげで頭の休息もできています。以前の記事にも書いたとおりですが。
中田さんの動画とても分かりやすく、さすが芸人さんだし面白く飽きることなく聞ける内容なのでぜひ見てみてください。

【朝5時起き「5時間快眠法」①】9割の人はショートスリーパーになれる!その1

【朝5時起き「5時間快眠法」①】9割の人はショートスリーパーになれる!その2

中沢康彦のプロフィール
私の快適生活倶楽部投稿
私のゲストサイト投稿

中沢のダイエット日記 2022-4-11より

avataravataravatar

コメント どんどん書いてくださいね

  1. この動画を見て実践してみたら、寝つきが早くなりました。
    目覚めも超~スッキリだし、ちょっとした昼寝も凄く効果的だと感じます。
    それに、今までは睡眠時間が短いと体がしんどいと思っていましたが、それは思い込みだったんですねσ( ̄∇ ̄;)
    睡眠について知る事ができて、とっても良かったです。

この記事を書いた人

この記事を書いた人

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする