【香りでダイエット】グレープフルーツの香りをかぐだけでダイエット?!

薄着の季節が近づき、自分の体型が気になるこの時期ですね。ダイエットはしたいけど運動はつらいしなかなか続かない!! 

アロマオイルには心への作用と体への作用の2つがありますが、中でも体への作用がとってもくっきりはっきり有名なのがグレープフルーツアロマオイルです。 食欲をコントロールしたり、脂肪燃焼をサポートしたり、ダイエットにも一役買ってくれます!!

果実そのままのリフレッシュ感がある香り、多くの人から愛されている人気のオイルです。

グレープフルーツ精油で脂肪が燃える?

  • 脂肪を燃焼させる
  • 食欲を抑える
  • セルライトを解消する作用がある 
  • 老廃物を排出する(デトックス)

グレープフルーツの香りは『痩せる香り』

グレープフルーツの香りは『痩せる香り』と呼ばれているのをご存じでしょうか?食事の前にグレープフルーツの香りを嗅ぐと、それだけでもダイエット効果があると言われています。グレープフルーツの香り成分である『ヌートカトン』。交感神経を活性化して脂肪の燃焼を促進する効果が期待できます。爽やかな甘い香りのには精神の安定を図り、心の浮き沈みを抑えてバランスの良い状態を保つのに役立ちます。

ストレスが原因ドカ食いする人におすすめ。「お腹いっぱいになった」と指令を出すのは脳にある満腹中枢。香りが脳を刺激して、早めに指令を出すことで、食べすぎを防いで、肥満予防にもつながります。

グレープフルーツのデトックス効果について

グレープフルーツがダイエットに役立つのは、そのデトックス効果です。グレープフルーツの精油はリモネンという成分が80~90%以上を占めているのですが、これが皮膚を通して血管やリンパ管に流れ込むと、余分な水分や老廃物の排出を助けてくれる効果があることが分かっています。

溜まった水分や老廃物の排出を促すことで、むくみの解消に役に立つため、立ち仕事をされている方には特に効果的です。グレープフルーツの精油を使うことで脂肪を燃焼しやすくなるわけではありません老廃物がスムーズに外に出るのをを助けてくれるだけです。

むくみが慢性化すると、やがてセルライトができてしまいます。セルライトは肌の組織やと皮下脂肪と老廃物が絡まってできるもので、普通の皮下脂肪よりも燃焼しにくくなってしまいます。それを防ぐために、セルライトの原因であるむくみは毎日のケアがとても大事なのです。

香りを嗅ぐだけのシンプルな方法

ディフューザーを使ってお部屋に香りを広げてみましょう。
ティッシュやコットンに垂らすだけでもOKです。車で移動することが多い方は、カーディフィーザーなどを使えば車内でもアロマを楽しめます。

アロマバスでデトックス

ダイエットに役立つバスソルトを作ってみましょう。
発汗作用がある天然塩やエプソムソルトがおすすめです。体がポカポカ温まり、汗がしっかりと出てきます。

バスソルトの作り方
ポリ袋などに天然塩大さじ2〜4、ホホバオイル小さじ1、グレープフルーツ精油1〜5滴を入れてよく混ぜます。
バスタブのお湯の中に入れ、よくかき混ぜてから入ります。

マッサージでセルライトも撃退

グレープフルーツに含まれる成分には、血液やリンバの流れを促して、体の中の余分な脂肪や水分を排出する働きがあり、むくみやセルライトにも効果的です。気になるところをマッサージしてみましょう。

マッサージオイルの作り方
植物オイル10mlに対し、グレープフルーツ精油2滴加えたマッサージオイルを作り、むくみやセルライトが気になる部分にゆっくりとすり込むようにマッサージします。


終わりに。。

グレープフルーツのアロマオイルは精神を安定させたり、むくみの解消を助けてくれることで、太る原因にアプローチをして太りにくい身体にさせてくれます。 

風邪をひいただけでも、心も一緒に元気がなくなるのと同じように、心に元気がないとどうしても身体も活動的になるのは難しくなります。食べることでの快楽も求めやすくなって結果的に食欲も増えてしまいますし、体の代謝機能も落ちてしまいます。

それを予防する意味でもグレープフルーツの幸福感いっぱいのさっぱりした香りは有効です。ダイエットのためだけではなく、気分の浮き沈みを穏やかにしてくれるので、日常生活の質の向上にも繋がります


参照にした本 
~~~いちばん詳しくて、わかりやすい! アロマテラピーの教科書~~~  

コメント どんどん書いてくださいね

この記事を書いた人

この記事を書いた人

自然を感じながら毎朝ウオーキングしています
空やお花・動物の写真を撮るのが楽しいです
好奇心旺盛でお節介です。

藤永慶子をフォローする