目標達成のための4つの心理テクその1「ブライトスポット」を見つける癖をつけよう

投稿者:中沢康彦

ダイエットの記事が一段落したので、別の話題を書きたいと思います。「メンタル」に関しての話題です。
例えばダイエットで、必要な知識を知っていれば誰もがダイエットに成功して健康的な生活ができるようになるわけではありません。ビジネスでも同じです。方法を知っていてスキルがあっても必ず成功者になるわけではないんです。

目標を決めて行動をして最後までやり遂げる、そんな「やりきる力」と「メンタル」が必要なのです。
なんだってそうじゃないですか。例えば部屋を綺麗にしよう、断捨離をしようと思ってはいても、ずっと先送りで、いつまで経ってもその目標は完了しない。のであれば、快適な生活は出来ないです。目標を決めて達成することは快適な生活のために必要ですよね。

そこで、ちょうど最近拝見した、メンタリストDaigoさんの「目標を現実化する4つの心理テク」という話がとても分かりやすかったので紹介していこうと思います。これはスタンフォード大学の研究に基づくお話だそうです。

まずこの記事は4つのうちの1つ目
「ブライトスポットを見つける癖をつける」
という内容を紹介します。

ブライトスポットとは?

これは、ダメなことの原因を考えるより、上手くいった事例や手本を見つけていこうという考え方です。

ネットでブライトスポットを検索するといくつかのサイトで引用されている例え話があります。 これは チップハース&ダンハース著 「スイッチ!」 という本からの引用なのかな。簡単に紹介しましょう。

ベトナムのある村で、子供達の栄養問題を解決するために調査を行ったジェリー、スターニンという人の手法の話です。
普通、なにか問題が起きたら「なぜそれが起きるのか?」と原因を探すことを考えがちです。この場合で言えば「その村がなぜ栄養問題を起こしているのか?」その原因の調査からはじめそうなものです。ところがスターニンさんは「問題が起きてない家はどこか?」という調査からはじめたのだそうです。

「問題が起きていない部分=うまくいっている部分」
に目を向けたんです。

そして、子供の健康状態に問題のない家庭を見つけ、その家庭が子どもに何をどう食べさせているのかを詳しく聴きだした結果、それは村の大半の人たちの常識とは全く違っていたんだそうです。
そしてその家の事例を他の家にも適応させたところ、なんとそれだけで、村の子供達の栄養問題がたった半年で65%以上も改善した。と言う話です。

そのように、上手くいっている事「ブライトスポット」に着目する。
その大切さを書いた内容です。

上手くいかない原因に目が行ってないですか?

悪いことを何とかしよう。人は基本的にはそう考えやすいものです。なぜ家の中が片づかないのだろう? なぜ痩せられないのだろう? なぜ仕事が上手くいかないのだろう? あなたはそういう考え方になっていませんか?

もちろん内容によっては原因を見つけて改善する事も必要ではあるでしょう。でも、個人の人生の豊さをどうしていきたいのか、そういう内容においてはブライトスポットを見つける発想の方が遙かに早く改善しやすいと思います。

原因探しから入ると、もしかしたら、自分はめんどくさがりな性分だから無理なんだ。ダメなんだ。仕方が無いんだ。と・・
原因探しが言い訳や諦めに発展してしまうかも知れないし
そうなるとすごくセルフイメージも下がります。

ベトナムの村でスターニンさんが問題の原因の調査からはじめていたら、もしかしたらこの村の貧困が原因だから経済支援が必要。という結論になったかもしれません。もしそうだったなら子供達の栄養問題の改善はもっと長い年月が必要になったことでしょう。

どうしたら出来るだろう?

「どうして出来ないんだろう?」 と考えるのではなく。
「どうしたら出来るだろう?」そう考える方がいいのです。

フェイスコムでワークを行っている人は気づいたかも知れないです。そう、26日目の「人生を180度変える魔法の質問」です。そのレッスンでは、「脳の習性を利用したエクササイズなんだ」って説明してくれてますよね。

そう。これは考え方の習慣なのです。だから、もし自分には出来ないことを考える習慣があるなと思ったら意図的に「どうしたら出来るだろう?」と考えるように切り替えていくのがいいのです。


例えば「どうしたら部屋が片づくだろう?」と考えるなら、何かしらアイディアが浮かんでくるでしょう。片付けなんて一気にやろうとしたら大変なものだけれど。朝の目覚ましを15分だけ早くして、その時間だけ出来る範囲の片付けをして、出勤時に必ずゴミ出しをしよう。そんなことでも繰り返されたら必ず部屋は綺麗になっていくはずです。

あるいは、自分のビジネスが上手くいかない原因を考えるのではなく、上手くいっている人の話を聞いて真似たり取り入れたりする方がよっぽど早く上手くいくようになるものです。

ダイエットでも美容でも、人間関係のことでも
同じようなことが言えるのではないでしょうか。

できること
上手くいっていること
あるいは過去に上手くいっていたこと。

ブライトスポットを見つける癖を身につける事を意識しましょう。



ということで
これが 目標を現実化する4つの心理テク のうちの一つ目です。
順番に書いていきますが
早く先が知りたい人はこちらをどうぞ

参照させていただいた情報
夢を現実化する4つの心理テク


コメント どんどん書いてくださいね

この記事を書いた人

この記事を書いた人

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする