誰でもカンタンにできる地球に優しい活動!節水についてv(*’-^*)ゞ

投稿者:中澤かずみ

私の母は、とにかくお水を大切にする人でした。理由はよく知らないのですが、私が物心がついた頃には 口酸っぱく 『お水は戻ってこないから大切に使いなさい』と。 だからなのか、今でも水の出しっぱなしがめちゃめちゃ気になったり、お風呂に浸かる時、お湯をドバーンと溢すような入り方をするのは如何なものかと思ってしまいます。

そんな私の気持ちも知らず、娘ったらシャワーの出しっぱなしやどんなに少ない量でも毎日洗濯している事にイライラさせられっぱなしなんですよo(`ω´*)o

みんなはどのくらい節水を意識してるのかな?

私のように節水を気にしている人がどれくらいいるか、国土交通省のHPで調べてみたら、なんと8割強の人達が節水を意識しているんだとか。昭和61年には同じ調査で51.2%だった事を考えると、節水意識ってどんどん高まっているんですね。その証拠に、平成13年あたりをピークに1人1日平均使用量も減っているんですよ。とは言っても、だいたい浴槽1杯分くらいの水を1日で使っているって事なんですが。

節水したらどんな良いことがあると思う?

まずは水道代が安くなる。これはすっごく嬉しい節約ですよね(^_-)
他にも水の処理や供給には電気を使うので、節水は世の中の節電にもつながるのだそうです。また汚れた水をできるだけ出さない事で、海の水を汚さないことにもなりますし。節水する事は、家計にも社会にも、そして地球環境を守ることにもなっちゃうんですヽ(^^)ノ

具体的にはどんな節水方法があるんだろう?

またまた国土交通省の調べですが家庭用水使用量の割合は、
お風呂が40%、トイレが21%、炊事が18%、洗濯が15%とありました。
(これ平成27年度の実態調査ね)
と言うことは、まず・・・

お風呂で節水

お風呂のお湯張りは、入れすぎに注意してくださいね。溢れちゃったら勿体無いもん。それからよく言われるのがお風呂の残り湯を洗濯に使うって事ですが、時間が経った残り湯は雑菌があるので、その雑菌が増えちゃう前に出来るだけ早く使った方がいいですよ。洗濯で使うなら「洗い」だけにして、「すすぎ」の時は水道水を使ってくださいね。

・節水用シャワーヘッドに

シャワーって1分間に12~13リットルもお水を使うことになるんですって。なので、流しっぱなしにしないのはもちろんの事、使用時間を短くする事も節水になります。浴槽のお湯を使って体や髪を洗って、すすぐときだけシャワーにするとか、ちょっと気をつけてみてください。また最近は節水のシャワーヘッドがいろいろあるんですよね。手元のスイッチでお湯を出したり止めたり簡単にできるモノも。これにすると約20%も節水できちゃうそうですよ。

トイレの節水

トイレのレバーが「大」「小」と分かれているモノなら、使い分けをしましょうよ。これで1回あたり2~4リットルも差があるんですから。最新式の省エネトイレだと、さらに節水できるそうですが。でもまぁ~簡単にトイレを変える事はできないので、私達が出来ることとしては、何度も流さない!でしょうかね(^_-)

台所で節水

家族が多ければ多いほど洗い物がいっぱい。だからこそ、ちょっとの気遣いで大きな差になるんじゃないかしら( ̄▽ ̄)ニヤリッ

・水を出しっぱなしにしない

当たり前ですが、水の出しっぱなしは凄い無駄。野菜を洗うにしても、食器を洗うにしても、意識して止めましょう。蛇口をひねるタイプよりレバー式のモノを使うとカンタンなんですが・・・

・洗う前にはキッチンペーパー

食器の汚れがたくさん付いている場合は、ティッシュやキッチンペーパー、新聞紙などで汚れを拭き取っておきましょう。これで洗う時の洗剤も節約できちゃいます。

・しつこい汚れには漬け置き

食べた後、放置するとご飯粒がカピカピにごびり付いて取れにくいなど、ついつい無駄な水を使ってしまうことになりますよね。汚れを落としやすいように、洗い桶を使いましょう。

・お米のとぎ汁

母はとぎ汁をお庭に撒いたりしていましたが、食器を洗う洗い桶に入れておいて使うのがいいと思います。お米のとぎ汁には油汚れを落とす効果もあるそうですから。(プラスチック容器には効果なし)

・泡切れのよい洗剤

洗剤はたくさん使えばよく落ちると思っている人も多いと思いますが、洗剤のボトルに書いてある適量、適正濃度がいいんですよ。それ以上使っても汚れ落ちがよくなる訳じゃありません。だから、使いすぎには注意してくださいね。洗剤を使いすぎると、それだけすすぎもたくさんしなければいけなくなるし、汚れた水をたくさん流さなければいけなくなりますよね┐(‘~`;)┌
泡切れのよい洗剤を使うとか、洗剤を使わずに洗えるスポンジなども節水には役立ちますよ。

・食器洗い機

さらに節水、時短ができるのが食器洗い機。購入金額や置く場所等、使える人ばかりではないかもしれませんが、なんと使用水量が手洗いの9分の1になる機種もあるそうで、年間で考えればかなりの節約ですよね。大家族なら手洗いのストレスも減りますし、考えてみてもいいのでは(^^)ニコ

調べてみて分かった事

私が思っていた以上に節水意識が高かった事は、とっても嬉しかったです。節水して水道料金を節約するだけではなく、社会にも地球環境にもプラスになる節水。省エネ商品がどんどん開発されている事も嬉しいですね。みんなで1つでも出来る事から一緒にやっていきましょ~(^▽^)/

参照記事 住まいと暮らしのコラム エネチェンジ 福田設備

コメント どんどん書いてくださいね

この記事を書いた人

この記事を書いた人

ダイエットを始めて14キロ痩せました(*^^)v
体調も肌の調子もすこぶるイイ♪今はボディメイクしています。
ダイエット診断して自分に合ったダイエット、一緒に楽しくやりませんか?

中澤かずみをフォローする