ラベンダーの効果、リラックスだけではもったいない!!


アロマテラピーのリラックス効果安眠効果に「ラベンダー」は有名!!

可憐な花と清楚な香りで「ハーブの女王」とも呼ばれ、ヨーロッパでは古くから薬用や香水の原料として幅広く用いられてきました。ラベンダーの語源はラテン語で「洗う」という意味のlavareに由来するとされ、古代ギリシャ・ローマの時代では心身を浄化するハーブとして沐浴などに利用されていたようです。

リラックスだけじゃない!ラベンダーの効果とは

ラベンダーの効果は身体の痛み、落ち着きのなさ、イライラを感じている日に、心を鎮めて緊張を和らげる効果があり、心・体・感情・精神すべてのバランスをとる香り、緊急時に使うとよいレスキューアロマのひとつ、少量なら原液湿布が叶う精油です。

ストレスを軽減して心身のバランスを整える


ラベンダーの効果の中で一番代表的に知られているものがこの「リラックス効果」です。 心を落ち着かせる鎮静作用をもつ成分、酢酸リナリルやリナロールを多く含むため、心身のリラックス効果に優れ、ストレスによる緊張や不安、怒りを和らげ、安定した精神状態へと導きます。

ラベンダーの香りを嗅ぐと、リラックス状態で増加するアルファ波が増えたという実験結果も。心身がリラックス状態になると、副交感神経が活発に働くため、自律神経のバランスを整えたり、免疫力を高める効果も期待できます。

安眠効果

安眠効果があることでも有名なラベンダー。リラックスモードの副交感神経を優位にするほか、気分を安定させるセロトニンや、睡眠ホルモンと呼ばれているメラトニンの分泌を促すと言われ、不眠の改善、良質な睡眠に役立ちます。

病原菌に負けない抵抗力

ラベンダーは精神的な不調を癒やす効果だけではありません。
痙攣(けいれん)を抑える作用、鎮痛作用、筋肉をゆるめる作用があり、頭痛、肩こり、筋肉痛、ストレス性の胃痛など、筋肉の痛みやけいれんにも効果的。ラベンダー精油を用いたアロマテラピーマッサージで生理痛が軽減したという実験結果も報告されています。

抗菌や虫よけにも効果あり!

ラベンダーは虫よけ効果のあるハーブの1つでもあります。すべての虫を防ぐことができるという訳ではありませんが、ベランダなどにラベンダーの鉢植えを置いておくことで害虫が部屋に侵入してくることを予防することができます。さらに、ラベンダーの精油(エッセンシャルオイル)には、食中毒などの発生に関わるブドウ球菌に対して高い抗菌効果があります。

アロマスプレーなどを用意しておけば、アルコールのにおいが苦手な方でも安心してお部屋などの抗菌効果を得ることができます。

美肌効果

肌の新陳代謝を促す効果が期待でき、くすみ、しみ、しわの予防などエイジングケアにも有効です。心身をリラックスさせる効果もあるため、ストレスによる肌荒れや大人ニキビにお悩みの方にもおすすめ。刺激が少なく、すべての肌質に使えますが、敏感肌やアレルギー体質の方は事前にパッチテストを行うと安心です。

皮膚トラブルを改善

ラベンダーには殺菌消毒作用炎症を抑える効果があります。ラベンダーの精油などを用いることで、殺菌、抗炎症作用のほか、皮膚組織再生など傷を癒やす作用があり、軽いやけど、日焼け、手荒れ、かゆみなど幅広い肌トラブルの解決に。 ラベンダーのオイルを用いると傷跡が残りにくくなると言われています 。虫刺され、水虫、あせものケアにも役立ちます。軟膏やジェルにして、気になる部位に塗布するとよいでしょう。

その他期待できる働き

  • 血圧を下げる
  • 風邪やインフルエンザなどの感染症を予防する
  • カビや雑菌の繁殖を抑える
  • デオドラント
  • 防虫

ラベンダー精油の活用法&おすすめの使い方

ティッシュに落とす

寝つきが悪い時には、ラベンダー精油を1滴染み込ませたティッシュを枕元に置くと、甘くやさしい香りが安らかな眠りを誘ってくれます。ただし、香りが強すぎると、かえって眠りを妨げてしまうことがあるので、ほんのり香る程度にするのがポイントです。

アロマバス

ラベンダーの効果をさらに生かすには、アロマバスがおすすめです。香りとお風呂の相乗効果で、心身ともに疲れが取れてリラックスできます。こわばった筋肉がほぐれて血行がよくなるため、肩こりや冷え性にも効果的。

アロマバスの方法
大さじ1程度の天然塩orはちみつにラベンダー精油を2、3滴混ぜて、浴槽のお湯に溶かし、よくかき混ぜてから入浴します。お風呂のお湯にラベンダー精油を2、3滴落とし、よく混ぜてから入浴します。

万能アロマスプレーを作ってみよう


ラベンダーの活用方法としておすすめなものがアロマスプレーです。アロマスプレーは簡単に作れるのに、ルームフレグランスや窓辺の虫よけ、さらには抗菌などの様々な用途に使用することのできる万能選手になりますよ!

アロマスプレーの作り方

材料(50ml容器分)

  • 無水エタノール5 mLにラベンダー精油を10滴ほど加える。
  • よく混ぜる。 グリセリン:小さじ1(5ml)
  • 混ざったら精製水45 mLを加える*お好みの芳香蒸留水でもOK
    ラベンダー精油:1〜2滴
  • スプレー容器に入れて完成。

使い方
容器をよく振ってから使います。
冷蔵庫で保存し、1〜2週間程度を目安に使い切るようにしてください。
※肌に合わない場合は使用を中止してください。

注意点:アロママッサージや手作りコスメなどで肌に使用した場合、まれにアレルギー反応(肌にかゆみ、腫れなど)を起こす人がいます。敏感肌の方やアレルギー体質の方は事前にパッチテストを行い、アレルギー反応が出ないことを確認してから使いましょう。


参照にした本 
~~~いちばん詳しくて、わかりやすい! アロマテラピーの教科書~~~  

コメント どんどん書いてくださいね

この記事を書いた人

この記事を書いた人

自然を感じながら毎朝ウオーキングしています
空やお花・動物の写真を撮るのが楽しいです
好奇心旺盛でお節介です。

藤永慶子をフォローする