中沢康彦/増量って難しいのか?昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

中沢康彦をフォローする

[維持期間]:前日比体重-100g、トータル -23.1kg/155日目
増量させるつもりがまた減ってしまった。

おはようございます。
今日は曇り、34-25℃の予報です。
昨日は暑かったけど今日はさらに暑いみたいですね。
秋が恋しいんですけど。

昨日の食事
維持期間で増量を意識して軽めですが夕食も摂っています。

昼食
夕食

断食明け(12時):プロテインとバナナ
昼食(14時):スロトレ後にホエイプロテインと食物繊維ドリンク
アジの開き、ジャガイモ、豚軟骨と大根の煮物、グリーンサラダ(レタス、ブロッコリー、プチトマト、ゆで卵)、もずく酢納豆、ホウレン草、みそ汁、十六穀玄米ご飯昆布のせ(写真)
食後にサプリ
夕食(18時まで):プロテインと食物繊維ドリンクとサプリ
バナナとオーバーナイトオーツと6Pチーズとゆで卵

18時間断食できました。

水分摂取 2リットル(常温の水)
青汁 1杯
コーヒー 3杯

昨日の歩数:9919歩
全身ストレッチ(12分) 1回

毎日メニュー(バックランジ、クランチ、スーパーマン)3セット
下半身メニュー(ヒップリフト、アダプター、ランジ、スクワット)3セット

今日の体重は60.4kgです。BMIは22を切りました。
減量はひと段落という事で、今は筋肉を増やして良い身体作りをしたい。
と考えているわけで。

その為には一般的には、筋トレをしながらバルクアップという増量をして、その後また減量をする。その繰り返しをするのがセオリーになりますが。

筋肉はつきにくく落ちやすいものだから減量中は増やすのが大変です。脂肪と一緒に落ちてしまいます。なので体重を増やしながら筋肉を増やし、すると脂肪も増えるので減量の時にはなるべく筋肉を落とさず脂肪を狙って落とす。その繰り返しで筋肉の割合を増やしていくという理屈です。

その繰り返しの際の、運動量とカロリーや栄養摂取のバランスによって成果が変わるわけですが。やり方は大きく3つに分類されます。きちんと栄養管理をしながら極力脂肪を増やさず筋肉を増やしながら増量をするリーンバルクという方法、細かいことは気にせずジャンクフードもお菓子もなんでも食べながら脂肪も筋肉もどんどん増やして、あとで脂肪を狙って落とすというダーティーバルクという方法、その二つの中間に位置するクリーンバルクという方法の3つです。

いずれにしても増量と減量の繰り返しをするわけです。
だからボディビルダーさんたちは16時間断食を否定されます。
増量の時には食事をたくさん摂るので、朝昼晩だけでなく間食も何度もするんです。

でも、私としては・・
16時間断食をしながら筋肉を増やしていきたいわけです。方法としてはリーンバルク、もしくはクリーンバルクで脂肪を増やさず行っていきたいと思うのですが。

今となっては食事を増やすのって大変だなぁ。
と感じてしまいます。
昨日と今日、様子を見ながら夕食を食べたんですが。
全然お腹が空いてないのに無理やり食べている感じです。

ダーティバルクなんかしたくないので、クリーンな食品ですが
昨日も今日も体重は下がっているし。
もしビックマックやとんかつ食べたらきっとすぐ体重は増えるんだろうけど。
オートミールやヨーグルトで体重増やすのって難しいんですね。
まだ始めたばかりで判断をするのは早計だけど
きっと増えているだろうと体重計に乗ったら減っている。
初めての事なので新鮮な驚きです。

それと、筋トレの強度もまだまだ足りないのでしょう。
トレーニング中は結構きつく限界までやっているつもりだけど。
翌日に筋肉痛や疲労感がほとんどないし。

とにかく自分の体を使った新しい実験をすること。
めっちゃ楽しいです。

コメント

  1. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    実験を楽しんでいられるようで良かったです^^

  2. 中澤かずみ より:

    今日もしっかり18時間断食ができましたね。ほめほめ~
    食べているのに太らない・・・嬉しい体になりましたね。
    以前なら、水を飲んだって太ってそうでしたもんね(^m^ )クスッ
    代謝が高いって凄い!