新しい箱見つけたけどこれは落ち着かないよ。

ベランダ菜園のために用意したプラスチックのケース、最初に見つけたのはしんちゃんでした。
ん、なんかちょっと違う気がする。

ももちゃんもそう思うよね。

でも、とりあえず入ってみよう。
しんちゃん、ダンボールじゃないから入っても丸見えだねw

猫はダンボール箱や袋や家具のすき間など、狭いところに潜り込むのが大好きです。
これは、猫が野生だったころ、獲物に見つからず、敵にも襲われないよう、潜り込める場所を見つけて寝床にしていた名残なんですって。

うちの猫たちも、目新しい箱や袋を見つけるとまずは「のぞいてみよう」、そのうち「入ってみよう」、「寝てみよう」といった行動をしますが、この箱も、まずしんちゃん、次にレオンくん、そしてももちゃん、3匹とも様子を伺いに来たけど、落ち着かない場所ってわかったのでしょう。今は誰も寄り付かなくなってます。