中沢康彦/血糖値を急上昇させない食事の習慣。昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

中沢康彦をフォローする

体重測定:前日比体重 +200g、トータル -21.8kg/145日目

おはようございます。
今日は曇りのち雨、31-23℃の予報です。
今は晴れていて早朝も気持ちの良い朝日が見れました。
今日は公園の猫達にも会えました。

昨日の食事

断食明け(12時):食物繊維ドリンクとハンバーガー
昼食(14時):食膳に食物繊維ドリンクとホエイプロテイン
大豆ミートのピカタ、ブリの照り焼き、サニーレタス、卵焼き、プチトマト、ゆで卵、もずく酢納豆、インゲンの胡麻味噌和えみそ汁、十六穀オートミールのお粥、6Pチーズ、ヤクルト1000(写真)
食後にプロテインとサプリ
夕食(20時までに):プロテインと食物繊維ドリンクとサプリ

16時間断食できました。

水分摂取 2リットル(サステインスポーツフレーバー)
水分摂取 1リットル(常温の水)
コーヒー 3杯

スロトレ後のタンパク質増量と腸内環境の復活を意識して考えた献立です。主食は十分ふやかしているから多めに見えるけど、雑穀を加えたオートミール15gと、けっこう控えめなんですよ。

昨日の歩数:5102歩
朝の散歩のみ

動画エクササイズ
全身ストレッチ(12分) 1回
スロトレ 基本の3種+3種(10分) AとBとプランク書く2セット

昨日もスロトレしてから食事をするパターンにしました。
動画作成していたので午後のウォーキングはお休み。

それと最後に。
昨日はスタディ動画をYouTubeに公開しました。
「血糖値を急上昇させない食事の工夫」についてです。

2021年米国栄養学会が、肥満の原因はカロリーの摂りすぎよりも「インスリンを浪費する血糖値が上がりやすい食生活にある。」という発表をしたわけですが、今や血糖値を抑えることは非常に重要なことと認識されるようになっていますし。私自身もかなり血糖値は気にしていますし、実際どんなことをしているか。その実践のことも動画で話しています。

私達はオートファジーをしているでしょう。
なので断食後の最初の食事の時、血糖値が上がりやすいという事もあるんですよね。だからこそファイバーワイズを食前に飲む習慣は非常に良いことです。
「べジファースト」と「食前の水」を両方できちゃいますし。

しかも一昨日の記事に書いた「腸活」のためにも、プレバイオティクスとして活躍してくれますしね。つくづくファイバーワイズってスーパードリンクだなぁって思います。

加えて、本で紹介している「炭水化物の質と量を考える、食べる時間、順番、ゆっくり、食後に動く」が皆さんどれくらいできています?僕は結構ばっちり出来ていましたよ。

コメント

  1. 中沢康彦 より:

    ありがとうございます。
    血糖値を意識することって結構大事ですもんね。一緒に意識していきましょう。

  2. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    動画見ました。血糖値の乱高下は怖いですね。

  3. 森みちこ より:

    スタディ動画、今回も勉強になりましたー♪
    私もサラリーマン時代に身についた早食いの癖
    だいぶよくなったとはいえ、今もつい早く食べて
    しまいがちなので、改めて気を付けようと思います^^