天気いいよねぇ♪

もうすぐ春なんだねぇ、暖かいもんねぇ

窓の外を見るももちゃんとしんちゃん

外を見る二匹

ねぇねぇ、おとうさん外に出てもいい?

しんちゃん

ダメだよ、迷子になっちゃうよ

え~でも出たいよ~、そこに小鳥さんがいるんだよ~

しんちゃん

レオンくん開けてよぉ~

え~だめだよしんちゃん、お父さんに怒られるよ

レオンくん
レオンくんは網戸だったら自分で開けられちゃうんです

うちの猫達は3匹とも小さいときから完全室内ネコなので外には出しません。
ネコのイメージは自由気ままにどこでも散歩している。という印象がありますが・・
近所迷惑や危険を考えて最近は室内ネコが増えているそうです。
それって可哀相って、人間の感覚ではつい思ってしまいますが、子猫のうちから室内だけで飼っているなら外に出れないことはストレスにはならないそうです。
なまじ室内ネコが外に出ると、迷子になったり事故にあったり、危険があるので室内ネコと決めたなら絶対に外に出してはダメ、と、本には書いてあるんだけど・・
窓越しに外をながめる猫達を見ていると、なんとなく可哀相に思えてしまったりもします。