ずっと家の中

しんちゃんは窓の外を見ていることが多い。
なんとなく淋しそうに見える後ろ姿を見ていると、「外に出たいと思っているのかなぁ~、かわいそうだなぁ~」、と、なんとなく思ってしまう。しんちゃんは完全室内飼いのネコなのだ・・

でも本によると、室内飼いは猫にとって決して不幸なことではない、とのこと。
そもそも猫は広い範囲を歩き回る徘徊性の動物ではなく、十分な食料と安全な寝場所があってトイレがキレイになっていれば、それ以上は動きたからない動物なのだそうだ。

「猫は自由に外を歩くもの、閉じ込めるのはかわいそう」、という思いは、「束縛されず自由に生きたい」という人間の願望を猫に重ねてしまうからなのでしょう。

しんちゃんはヒモがついたネズミのおもちゃがお気に入り。それで鬼ごっこをするんですね。

ということで、まずは今日もキレイにトイレの掃除完了!!

さ~~て、これから恒例の鬼ごっこです。