WordPress が 5.0に

今回はメジャーアップデートということですが。

大きく変わったのが記事の編集画面です。
予告はされていたけれど、ちゃんと見ていなかったし、準備もしていなかったので、新しい仮面なって戸惑っています。

そもそも
メニューの表記が 英語になったり日本語になったり
それってどういうことやねん?
みたいな。

この記事も使い方の練習を兼ねて書いています。

 

大きな特徴は記事の作成画面の中にブロックを作って、そのブロックに文字を書いたり画像を貼ったり、ウィジェットを喜んだりしてページを作っていくわけだけど。

ブロックを作って、ということは、今までもプラグインの、ページビルダーでやっていたので岩塩はすぐにわかるんだけど。

ブログに埋め込むコンテンツが豊富で、何が何だかよくわからないσ(^◇^;)

ちなみにこの下のブロックには Facebookの記事を挿入してみます。



上の区切り線で囲んだブロックは、 Facebook の記事を埋め込んでみました。

こんな感じで色んないろんな部録を挿入していけるって事ですね。

2024年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

使い慣れたサイトオリジナルエディッターも埋め込めるのでよかったけど。

このブロックの左(モバイルだと上)には、カレンダーウィジットを貼り付けてみました。

 

まぁ、とにかくいろんな新しいコンテンツがいろいろあって

わけわからんです\(^▽^)/

自分なりの使い方を模索して使いやすくしていかないといけないですね。