いた~~い

遊びたいときネコは突然噛みついてくる
1匹で飼われている猫は、一生子猫の気分のままで過ごすらしい。飼い主のことを母親とか兄弟とか思っているらしいが、しんちゃんは他の猫と違っていつも私といっしょに事務所にいる。

猫は突然飼い主の手に噛みついてくるなんてこともあるが、これは飼い主を兄弟猫だと思って、「けんかごっこ」をしかけてきているんです。
遊びたいと思っている合図なんですね。だから叱ったり、嫌がったりしないで受けて立ってあげなければいけないんです(笑)
犬が人を噛むのは絶対にやめさせる必要があるけど、猫は噛む理由が違います。

叱って無理矢理やめさせていると、猫は飼い主を兄弟とみなすことをやめてしまいます。
つまり一緒に遊ばなくなってしまうんです。

遊びに夢中になって興奮してくると、噛むだけでなく猫キックまでしかけてきたりもしますが、、「いたい」、と言えば噛む力を緩めるし、顔などを噛んだりすることは全くありません。
ちゃんとわかって遊んでるんだろうなぁって思います。
ひとしきり興奮して遊んでいるけれど、飽きると突然、「遊んでやったぜ、楽しかったろ」みたいな顔してどこかに寝に行ってしまいます。
いったいどっちが飼い主なのか分からなくなります。