いつも寝ている

猫という動物は、いつ見ても寝ている。
本でみると、普通の猫はだいたい1日に15時間以上、小猫や老猫になると20時間以上眠っているらしい。

人間も猫のように、毎日思う存分、好きなだけ誰にも文句を言われずに眠っていられる生活が出来たらなぁ~とちょっと思ったりするけど・・
しんちゃんはそんな私の気持ちも知らず、いつも寝ている。

動物がみんないつも寝てるかといったらそうではなく、牛や馬は1日に2~3時間しか寝ないらしい。草食動物はカロリーの低い草を食べているので、しじゅう食べてないと生命を維持出来ないらしい。

それに比べて、肉食動物である猫はカロリーの高いエサを一度とれば、あとは寝ていても大丈夫、むしろ寝ることでエネルギーの消費を抑え一度の食事を腹もちさせることが出来るのだそうです。
人も動物のように、生命を維持するためだけに食べるなら肥満で悩むようなことはないんでしょうが・・
肥満は贅沢病なんでしょうね。
でも・・・
しんちゃんはちょっと太りすぎのような気もする。贅沢なのかな・・