4月18日(木)弁当/ポーク生姜焼き、ひじきの煮物、ポテトサラダなど

珍しく白米の弁当です。
ちなみに白米の時は真ん中に海苔を入れて隠れ海苔弁にしてますが。

白米の時は前日に孫たちが来た時だったりします。
いつもの我が家のご飯は子供たちにはちょっと消化が良くないかな。
ということで普通の白米を炊いて、余ったご飯が翌日の弁当に入るんです。
やっぱ白米美味しいですしねぇ。
たまに食べる白米の弁当が楽しみだったりします。

ただ、ダイエットには気を付けないと。
たまに白米食べたくらいじゃ全く問題はないです。なので今日の白米がどうこうという話じゃなく、やっぱマジでダイエットしたほうがよさそうだし。
というのは変形性膝関節症だと病名付けられてから本を読んだりして勉強中なんですが

ランニング自体はそれほどヒザへの悪影響にはならないという研究の結果もあるんだそうです。
悪影響になるのは「体重過多」であって。
体重重たいのに走るのが一番よくないってことなんですね。
今僕は体重が重たいわけじゃないけど。1kg、2kg体重が変わるだけでもヒザへの負担は大きく変わるのだそうです。ちょっとでも軽くして置いたほうが良いってことですね。

なので、まじでダイエットしようと思っていて。
弁当もダイエット向けの工夫を考えよう。
と思っていたりします。

ということで
今日の弁当の内容はこちら

白ごはん、海苔、昆布
ポーク生姜焼き
厚焼き卵
ひじきと人参とちくわの煮物
ほうれん草のお浸し
ポテトサラダ(ジャガイモ、サツマイモ、ゆで卵)
サラダ菜、ブロッコリー、プチトマト

ダイエットがきっかけでいろんなことが変わりました。食べることが楽しくなったし、運動も楽しめるようになりました。若返っていると実感できることが嬉しいです。

人生100年時代、健康で元気でいるためには食事や運動や日々の生活習慣が大事です。一緒に健康長寿を目指す仲間を募集しています。お気軽にご連絡ください😺

コメント