4月17日水)弁当/ごぼうとキノコの炊き込みご飯、胸肉のパン粉焼き、サラダなど

今日は鶏の胸肉を解凍して使ってみました。豚肉より鶏もも、鶏ももより胸肉のほうが解凍に時間がかかりますね。前夜に冷凍庫から冷蔵庫に移しておいたんだけどそれだけだとカチカチで、しばらく水道の水にさらしてようやく調理可能に。冷蔵庫じゃなく野菜室に移動して置いたらどうかな。次回はそうしてみよう。

豚ももも肉も胸肉も、回答の手間がかかるけれど、めっちゃめんどくさくなるわけじゃないし、これから弁当用の肉は基本的には冷凍保存しておくことにします。賞味期限に追われることもなくなってよいでしょう。

ということで
今日の弁当の内容はこちら

炊き込みご飯(白米、もち麦、ごぼう、しめじ、えのき)、昆布
鶏むね肉のパン粉焼き
冷食:スパゲティナポリタン
厚焼き卵
ほうれん草のお浸し
和風マヨサラダ(レタス、ブロッコリー、サラダチキン、マヨネーズ、いりごま、ワサビ)
ポテトサラダ(ジャガイモ、サツマイモ、ゆで卵)
サラダ菜、プチトマト

下味をつけた胸肉にパン粉と粉チーズをまぶして揚げ焼きにするレシピですが。上げ具合を目で確認できない僕は油を使う料理は苦手にしていたんだけど。最近はだいぶ慣れてきたように思います。
ヘルシーじゃないからという理由で唐揚げとかカツはあまり作ろうと思わないんだけど。時々だったら唐揚げくらいは作ってみようかな。

ダイエットがきっかけでいろんなことが変わりました。食べることが楽しくなったし、運動も楽しめるようになりました。若返っていると実感できることが嬉しいです。

人生100年時代、健康で元気でいるためには食事や運動や日々の生活習慣が大事です。一緒に健康長寿を目指す仲間を募集しています。お気軽にご連絡ください😺

コメント