猫はこたつで丸くなるけど

雪やこんこんの歌で
犬は喜んで庭を駆け巡るけど

猫はこたつで丸くなるんだから
「猫は寒さに弱い」→ 「暑さに強い」
と思う人もいるかも知れないですが

そんな事はありません。猫は暑さに弱いのです。

 

犬も猫も身体に汗腺がないので
汗で体温調整はできないんだけど

犬は 舌を出して ハァハァ いってますよね。
でも、猫は鼻呼吸だから
犬のように口から熱を逃がすこともできません。

猫は暑さに弱いのです。

ももちゃん

なので、エアコンの風が吹き下ろすフローリングなど
冷たいところに身体を押し当てて冷やしているんですよね。

 

猫の暑さ対策として・・

空調を入れたり、風通しを良くしたり
部屋を涼しくしてあげる。
消化が良いようにご飯は小分けにしてあげる。
水飲み場を増やす。

こんなことをしてあげています。