ももちゃんが強い理由

窓辺でなにやら
 
しんちゃんとレオンくん
男ふたりでなにやら話しをしているよう
 
レオンしんちゃん
 
なんの話をしているんだろう?(⌒ー⌒)
 
レオンしんちゃん
 
そっか、男同士でももちゃんのことを話しているんだ(⌒o⌒)
 
レオンくんはももちゃんのことが気になるんだね。(⌒▽⌒)
 
レオンしんちゃん
 
なんだ、しんちゃんが気になるのはおやつなのね(⌒~⌒;)
 
しんちゃん
 
最近ももちゃんが怒ってるのは、しんちゃんのせいかもよ(笑)

『恋の季節だから?』
昨日の記事には「最近ももちゃんが強い」という記事を書きましたが、やっぱ恋の季節だからなのかなぁ?って思ってます。
うちの3匹は虚勢と避妊の手術を済ませてありますから発情はしないですが、恋する気持ちは残るのかなぁって思うんですね。(この時期にそういう仕草をすることもありますし)
で、発情しているわけではないんだけど、動物の発情はメスに主導権があるわけですから、この時期には、♂の2匹は、♀のももちゃんの機嫌が気になる。ということなのかなぁ?と思いながら、3匹の行動を観察しています。