写真素材サイトについて、無料で使える良いサイトはどれ?

今月はパソコンを新しくしたので、ハードディスクの中も大掃除をしようということで、フォルダ分けを見直したり、もう使わないだろう写真やデータを削除したり、メモリーを増設したり、PCの整理をいろいろやっていたんですが。

なんと。
間違えて写真データを消してしまった。(T△T)

私はサイトを作ったりメルマガやLINEの配信をしているのでアイキャッチのイメージ写真って結構使うんです。なので著作権フリーの写真を集めていて、たぶん何千枚かあったと思うんだけど。それが全部消えてしまったんです。

無料のものが多いけど、買ったものも結構あったんだよなぁ。悲しい(ノ_・。)、でもがっかりしてても仕方ないし。また一から集めなおしです。どこかのサイトで有料会員になろうってことで、改めてあちこち調べてみました。そして「写真AC」を選んだんですがその理由は。

写真素材サイト

写真など素材を配布するサイトは無料も有料も、大きなサイトも小さなサイトも様々あります。利用する側からしたら大きなサイトでたくさんの素材が選べるほうがいいに決まっているけど。ただ数が多いだけでなく、なるべく良い写真がある、というか、自分のイメージに合う素材が多いほうが良いわけです。

私は運営しているサイトが日用品に関する内容なので人物の写真を使うことが多いです。例えば洗濯や食器洗いをしている写真とか、美容やダイエットのイメージ写真とか。なので使われているモデルさんが外人ばかりより日本人のほうがいいし、きれいなモデルさんのほうがいいし、というかこれは自分のイメージに合うかどうかなんだけど。
そのほかには、検索機能が使いやすいことも大事だし、手続きが簡単なほうがいいですし。

でも、自分が望む条件を満たすようなサイトは価格が高いんですよ。有名なところだと「PIXTA」「Shutterstock」「iStock」といったサイトがありますが、素材数も何千万点、何億点もあって品質も素晴らしいのですが、個人のサイトやブログで使うにはちょっと価格が高いです。(^_^;)

ぱくたそ」や「足成」といった無料で使えるサイトもあって私もよく利用するんですが、上記の有料サイトに比べると点数も少なく、良い写真を見つけるのに時間がかかるし。
それと以前は「フォトライブラリー」というサイトをよく使っていました。有料ですがプリペイド購入というのがあって単品の価格が比較的安いです。

写真AC

「写真AC」は、素材数は220万点でちょっと少なめだけど、日本人の写真やコンテンツが多くて使いやすいんです。基本は無料ですかえますし。目が悪くてぱっと写真を見ても理解に時間がかかる私にとっては、どんな写真家テキストで説明してくれているのも助かるんですよね。

ただし、無料だと一日にダウンロードできる数に制限があって(最大9点)、ダウンロードするたびに待ち時間があったり、アンケートやコンテンツの評価をしないといけなかったりするわずらわしさがあるんですが。
そうそう、1日に検索できるキーワード数にも制限があるんです。それが一番使いづらいところでしたが。
個人サイトではその数でも十分なので無料会員のまま使っていました。

でも、ストックしていた写真がなくなっちゃいましたから。たくさんダウンロードしてストックを増やしたいということもあってプレミアム会員という有料プランに申し込んだわけです。
金額もキャンペーン中ってことだったので月額1470円で取り放題なので他サイトに比べてリーズナブルです。

待ち時間もアンケートも検索の制限もないのでサクサクダウンロードしています。それと姉妹サイトの「イラストAC」と「シルエットAC」というサイトもプレミアム会員として利用できるのもうれしいです。

サイト → 写真AC
https://www.photo-ac.com/

いらすとや

それと。
もう一つよく使うサイトは「いらすとや」というイラスト専門のサイトです。ここは完全に無料で使えるサイトで会員登録の必要もありません。フリー素材なのに点数が非常に多く、ポップなイラストで小学校の教材に使われていてもおかしくなさそうな万人受けするイラストです。
非常に有名なサイトで、ネット上はもちろん、町中のスーパーや官公庁にまで広く知れ渡って評判になり、至る所で利用されているんですよ。

私も記事を書く際の挿絵でよく使っています。
サイト → いらすとや
https://www.irasutoya.com/

ということで。
私の使いやすいと思う写真素材サイトを紹介しました。参考にしていただけたらと思います。
また、このサイトもいいよというおすすめのサイトがあったらコメントで教えていただけたら嬉しいです。