私が誤字が多い理由(^-^;

こんにちは

中沢です。

新しいブログを作るにあたって
私が誤字が多い理由を書いておこうって思います。

せっかく読んでくれているのに、読みづらくて申し訳ないと思いますし。

ちょっと言い訳をしたいということで (^^ゞ

一言で言えば
「目が悪い」のです。

ただ

一言で説明できない事情もありまして
普通の人と見え方が違うんです。

私の目には
網膜色素変性症という遺伝性の難病があります。
治療方法が確定していない難病です。
徐々に網膜の視細胞が失われてしまう病気なので、メガネ等での視力補正もできません。

また、普通の網膜色素変性の場合は杆体という視野の周辺部に多い視細胞が失われやすく、視野が狭くなる症状が多いようですが

私の場合は亜種である、錐体ジストロフィー という病気なので、錐体という視野の中心部に多い視細胞が減ってしまっています。

なので
見たものの色や形を認識しにくいのです。

たとえば
人の顔もすぐに判別できません。

ネットで写真を見ても、猫?犬?みたいな。
なんの写真だか判断するまで時間がかかってしまうんです。
なのでInstagramは苦手です・・

字を認識するのも時間がかかってしまいます。
特に手書きの文字は自分の書いた字もよく読めなかったり(^^ゞ

テキスト文字のほうが読みやすいんですが
貧しさに弱いので
白地に黒い文字は、紙ベースも画面も全く読めません。
眩しくて文字が飛んでしまうんです。

なので、パソコンやタブレットで画面を白黒反転にして
黒字に白い文字にして読んでいます。
それなら、まぁまぁ読めるんですが

それでも
普通の人が読む速度では読めないです。
補助のため、読み上げソフトを使ったりしています。

つまり
簡単にいうと
読むのが苦手ってことです(^^ゞ

ではなぜ誤字が多いか。

ブラインドタッチできないんです。(ノ_・。)

目で追いかけてキーボード押すんですが
押し間違える。
でも、その間違いに気が付きにくい。

もちろん
ブログの記事もSNSへの投稿も
送信する前に誤字がないか見直しますけど。
それでもとって誤字が多い。
ということなんです(^_^;)

キーボードを使うの疲れるので
書くときは音声入力ソフトを使ったり。

最近はスマホやタブレットの音声入力の方が優秀なので、手が記入力と合わせて使っているので、普通のキーボード入力ではありえない誤字もあったりするんですが。

とにかくよく見えない目でも
頑張って書いています。

仕事でネットも使いますしね。

ということで
誤字についてはご容赦いただけたらと思います。
面白い誤字見つけた。
くらいに前向きに捉えていただけたら嬉しいです。

m(__)m