先日テレビで(どの局の何という番組だったかなぁ忘れたけど) 酢納豆が目に良いなど、その健康効果について特集していました。
納豆に醤油ではなく、大さじ1杯ほどの酢を混ぜて、よく混ぜてネバネバにして食べるという簡単なもの。
実は我家はみんな納豆大好きなんです。
冷蔵庫に納豆が入ってない日はまずないです。
僕も2日に1度位は食べるかなぁ。
嫌いなものや習慣にないものを健康のために取り入れるって大変だと思うけど、どうせいつも食べているんだし、酢も必ず家にあるし、その日から酢納豆にして食べるようにしています。
納豆の健康効果
納豆といえば 「ナットウキナーゼ」 の効果がやはりテレビの影響で一躍有名になりましたよね。
血栓を溶かして血液がサラサラになるとか。とすると、当然脳梗塞や心筋梗塞の予防に効果的ってことでしょうし。
血糖値の上昇を抑える効果もあるっていいますから、糖尿病の予防にも効果があるってことでしょうし。
腸内環境を良くするとか、認知症の予防になるとか、骨粗鬆症に良いとか、アレルギーに良いとか。etc
生活習慣病を中心に万能薬みたいに言われる納豆ですが。
とにかく血液がサラサラになるということは、病気の予防や健康状態をよくするためにも良いことですが、別にだから我家で納豆を沢山食べるわけじゃなくって、私が子供の頃から好きだったんですけどね。
目に良い理由
でも
「目に良い」って言われると
私としたらそりゃやっぱり気になるわけで
酢を混ぜることで酢酸が血圧の上昇を抑えるし納豆の効果を増すんだそうです。
で、血液がサラサラになって、目の血行も良くなることから老眼や白内障にもよいのだとか。
網膜血管閉塞症という、網膜の血管が血栓などによって詰まる病気の人には効果的なんだそうです。
また多くの人が40代後半あたりから経験する老眼も、血流悪化が影響するらしいんですから、そういう意味では病気の有無関係なく目に良いと言えるんでしょうね。
どうせ食べる納豆なんだし、試してみたら割と美味しいし。
これからは酢をかけて食べようと思います。