猫の性格と毛色の関係

猫の毛の色と性格って関係あるのかな?
そう思って調べてみたら、こんな記事を見つけました。
http://life-cdn.oricon.co.jp/news/67338.html

『ねこの気持ち』 のアンケート調査では下記のとおり、猫の毛色が遺伝子によって決まり、性格にも影響していることがわかってきており、「猫の性格は持って生まれた遺伝による性質と生活環境が大きく影響するものなので。同じく遺伝子で決まる毛色が性格と関係していても不思議でははない。とのこと。

猫の性格と毛色の関係

種類 性格の特徴
キジトラ 慎重で警戒心が強い傾向
黒猫 友好的な性格。猫同士でも人にもフレンドリー
白猫 繊細な性格。
サバトラ
(黒×グレーのしま)
活発で慎重なタイプ。でも気を許したら甘えん坊。
茶トラ
(茶系のしま)
活発で甘えん坊。とにかく明るい性格。
サビ猫 おとなしくてマイペース
茶×白 誰にでもあまえたがりで、おっとりタイプ
黒×白 人なつっこくておとなしい穏和なタイプ
三毛猫 甘えたり、暴れたり、ミステリアスな性格

(株式会社ベネッセコーポレーション 『ねこの気持ち』調べ)

う~~ん、うちの3匹には当たっている!!

茶トラのしんちゃん : ものすごく活発で甘えん坊。うるさいくらい明るい性格です。

画像

茶トラのレオンくん : しんちゃんほど活発じゃないけど、めっちゃ甘えん坊です。
キジトラのももちゃん : 確かに慎重で警戒心が強いですねぇ。

画像
画像

めっちゃあたってる。と私は思いましたが

皆さんの飼い猫に当てはまってますか?


★ブログランキングに参加してます
よろしければ click してください。
にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

ブログ:肥満予防健康管理士のブログ
ブログ:ネコのいる仕事場

コメント

  1. エルベ より:

    メス猫は警戒心が強いです。大体オス猫の方が飼いやすく、よゐこ。アビシニアン何匹も飼いました。どれも当てはまりません。ねこのきもち4月号に、うちの公益社団法人愛玩動物協会 山梨県支部載ります。是非御覧下さい。

  2. タフィー104 より:

    うちは,茶白で・・「誰にでもあまえたがりで、おっとりタイプ」
    当たってる!!