中沢康彦/クリーンな食品、ダーティーな食品。昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

増量期間中:体重-400g、トータル -23.5kg/156日目
体重が59.9kgになりました。
学生時代にサッカーをしていたころは確か55kgくらいで、26年前の33歳の時のダイエットで一瞬50kg台になったことがありますが、それ以来の50kg台です。

おはようございます。
今日は曇りのち晴れ、32-24℃の予報です。
暑い日が戻ってきています。
早く涼しくなって・・

ここのところ「筋トレの勉強」をいろいろしています。そういった関係のYouTube動画を見まくっていますが、いままであまり興味がなかった分野です。でも、学んでみると新しい発見がいろいろあったりダイエットに関して理解がさらに深まっていくように思います。

筋トレしている人たちには「クリーンな食品」と「ダーティーな食品」という区別があるみたいですね。例えばタンパク質補給のために撮る、卵やチーズやヨーグルトなど乳製品や鳥のささみや胸肉、プロテインとかオートミールなどはクリーンな食品で、きっと大豆ミートもクリーンでしょうね。
ではダーティーは、例えばハンバーガーなどファーストフードとか揚げ物とかラーメンとかm基本外食はダーティなのでしょう。それとお菓子類などもダーティーという区別のようです。

そして食事を増やして体重を増やすとき、クリーンな食品だけで行う方法をクリーンバルクと呼んで、ダーティーな食品も含めて行うのをダーティーバルクと呼んでいるみたいですね。
で、それぞれの特徴は、クリーンバルクは体重増加や筋肉増量はゆっくりだけど脂肪はあまり増えない堅実な方法であり、ダーティーバルクは体重や筋肉も早く増えるけど脂肪もめっちゃ増える。そして中年以降は脂肪が増える割合が大きくなって、後に行う脂肪を落とすための減量が大変になる。なので中年以降の人はダーティーバルクはお勧めできない。

そんな説明がされています。

私は今まで「痩せるには」という片側からのものの見方しかしてこなかったんですよね。多分皆さんもそうでしょう。でも「増量させる」という方向から見たとき、少し見え方が変わってくるなと感じているわけです。

以前の私も、きっと皆さんみんな、筋トレ無しのダーティーバルクしていたんですよね。
しかもきっと皆さん中年以降なのに・・
そりゃあ脂肪増えて体重過多になるよねぇ。
今はダイエット頑張っているから我慢をしたりストレスを抱えながらも食事量を減らして体重を落としているけど、それが終わった後にまたダーティーバルクな生活に戻してしまう人もいるのでしょうし。それではリバウンド必定ですよね。

つまりですよ。食べるものの習慣を「クリーン」にしたらいいのです。
今私が、体重増やそうと思って食事量を増やしているのに増えるどころか減っているじゃん。
それはまさに、以前はダーティーだった食生活の習慣がクリーンな習慣に代わってしまっているからってことなんですよね。

そして、そのことを昨夜の褒めちゃんでお話しした。
ということなのです。

昨日の食事
運動お休みの日でしたから昼だけ普通に食べました。

昼食(13時):食前に食物繊維ドリンクとバナナ
大豆ミートのハンバーグ、グリーンサラダ(レタス、ブロッコリー、プチトマト、ゆで卵)、キムチ納豆、大根人参大豆ミートの煮物、冷ややっこ、みそ汁、十六穀オートミールのおかゆごま昆布のせ(写真)
食後にプロテインとサプリ
夕食(20時までに)・プロテインと食物繊維とサプリ

19時間断食できました。

水分摂取 2リットル(常温の水)
青汁 1杯
コーヒー 3杯

めっちゃクリーンですよねぇ。

昨日は運動休みの日だったので、減量中と同じ食事パターンでした。
夕食も食べませんでしたが。このくらいの食事量になれちゃっているんですね。
無理に夕食食べないほうが身体にとっては心地よいようです。

昨日の歩数:3863歩
朝の散歩

今日は木曜なので上半身のトレーニングの日です。
筋肉痛は残っていないし、頑張って追い込んでみたいと思います。
食事ももうちょっと量を増やして。

昨日の褒めちゃんに参加してくれた皆さんも
「クリーンな食品」「ダーティーな食品」というイメージを持ちながら。
昨日の褒めちゃんの録画を聞いてみてください。

私と和美さんが言わんとしていること。
さらに理解しやすいと思いますよ。

コメント

  1. hikaru73 より:

    さすがの食卓♪
    断食時間が19時間に伸びてますね、凄い!ほめほめ~♪
    色々な習慣を良くしていく事、大事な事なんだと改めて思いました。