習慣化のため最初は頻度を増やすのがよい。昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

維持コース:体重+500g、トータル -22.5kg/237日目

おはようございます。
今日の大阪は雨、12-8℃の予報です。
いまは降ってません。
早朝の公園をW杯中継聴きながら歩いてきました。

寝不足です(笑)
W杯は決勝までの片側の4チームがきまりました。
オランダ、アルゼンチン、フランス、イングランドという
まさにW杯というそうそうたる顔ぶれです。
フランスvsイングランドの試合はめっちゃ楽しみです。

そして、今夜はいよいよ日本vsクロアチアです。
前回準優勝の強豪ですが、またやってくれると信じています。
その後のブラジルvs韓国も楽しみだし
寝不足は続きます。

昨日の食事

昼食(12時半)

主食:なか卯の牛丼
汁物:なか卯のそば
副菜:サラダ(サニーレタス、レタス、ゆで卵、鯖缶、プチトマト)、もずく酢納豆

間食:ゆで卵、チーズ
20時:食物繊維ドリンクとプロテインとサプリ

常温の水 2リットル
コーヒー3杯
はちみつ湯4杯
ダイエットコーヒー 1杯

ここのところダーティーな食事が続いていて
体重も少し増加傾向です。
寝不足ということも影響しているのでしょうけれど。
W杯でお祭りムードになってて気が緩んでいるのかな。

でも運動はしっかりやってます。
サッカー見ていると運動のモチベーションは上がるのでしょう。

運動
昨日の歩数:8804歩
ウォーミングアップ10分 1回
HIIT 下半身:8種目8分 なし
HIIT 上半身:10種目10分 1回

毎日HIITをやっています。昨日が6日目でした。
筋トレは休養も大事で、筋肉痛が残っているときにトレーニングをしても効率が悪いし逆効果になってしまうこともあるので日を開けたりしますが。
なので軽めのHIITを選んで、上半身と下半身を交互にやっています。
2日目3日目あたりに感じていた筋肉痛も気にならなくなり、この内容なら毎日やっていても問題なさそうだなと思っています。

毎日やろうと決めたのはこれを習慣化したいと思うからです。

習慣化シリーズのスタディの中でも話がありましたが。
とにかく繰り返して回数を重ねていくうちにそれが習慣になるんだけど。
習慣化をしやすくするためには最初のうちは頻度を増やしたほうが良い。週に2~3回やることより、週に4回以上やることの方が習慣化しやすいという事でしたし。ならば軽めのものを毎日やってみようという作戦なのです。

今は午前中のやることがひと段落した後。10時~11時ころにやっています。
1回の時間が短くてよい。
ウォーミングアップの時間を含めても20分くらいで終えられる。
というのがとても魅力的です。

ということで今日が7日目、午前中のうちに頑張ります。
昨日は上半身だったので今日は下半身です。

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

avataravataravatar

コメント

  1. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    HIIT頑張ってらっしゃいますね、素晴らしい^^

    avataravatar
  2. 富永春江 より:

    牛丼良いなぁ、
    卵丼でも良いけど(笑)

    HIIT頑張ってられて、
    素晴らしいですね

    avataravatar
  3. 中澤かずみ より:

    お昼が買い食いになっちゃってごめん<(_ _)>
    付き合わせちゃったね。
    また調整してください。
    HIIT頑張ってますね。素晴らしい。
    毎日出来るように、軽めで部位違いをやってるんですね。
    運動が習慣になる事は本当に大切だと思います。
    お互い頑張ろうね(^_-)-☆