今まで一番低い体重になりました/昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

もしもし中沢をフォローする

今朝の測定:体重59.3kg( 前日比-400g)
トータル -24.71g/279日目(2022年4月11日より)
第2期ダイエット -1.8kg/6日目(1月10日より)

おはようございます。
今日は雨、11-5℃の予報です。
今朝の散歩 3416歩 38分
帰宅後10分のウォームアップエクササイズしました。

昨日から始めた朝にエクササイズをするのが良い感じがします。
身体がシャキッと目覚めるので1日の消費カロリーあがるんんじゃないかな。
この新しい作戦は 当たり かも。下に詳しく書きます。

今朝は今まで一番低い体重になっています。
というか、33歳のとき一度マジダイエットしたんだけど、その時もここまでは落ちなかったんですよね。テンション上がります。今日も張り切っていきたいと思います。

昨日の食事
もやし作戦は9日目

支度中のもやしとゆで卵
昨日の食事

昼食12時から支度開始
支度中に食物繊維ドリンク、ゆで卵
もやし納豆

主食:十六穀オートミールのおかゆ、梅干し
汁物:野菜たっぷり豚汁(白菜、大根、人参、しめじ、豆腐、豚肉)
主菜:串無し焼き鳥(鶏ささみ、鳥宗)
副菜:カブの葉の胡麻和え、タラモサラダ、キムチ
食後にプロテインとサプリ

間食:無し
20時:食物繊維ドリンクとプロテインとサプリ

常温の水 2リットル
コーヒー4杯
缶コーヒー1本
紅茶:3杯
はちみつ湯 1杯

自宅でささみを焼き鳥にしたのは初めてじゃないかな。
かずみさんが先日焼き鳥屋さんで食べたのが美味しかったといって焼いてみたんだけど。
いままでささみといったらほぐしてサラダにのせるなど副菜の献立ばかりでしたが。主菜のおかずとしても使えそうじゃん。ヘルシーなタンパク電だしいいですよね。

昨日の運動
歩数:6894歩 78分、朝の散歩
HIIT習慣化作戦 43日目、分割作戦1日目
朝:ウォーミングアップ10分 1回
午前:有酸素系4種目4分 1回
午後:筋トレ系下半身4種目4分(ライザップ) 1回

HIITはなんだかんだで43日続いているわけで、改めてダイエット日記の継続効果ってすごいなと思うのですが。

継続していると身体は変わってきます。間違いなく体力は向上していると思います。最初のころに選んだエクササイズは軽めのものでしたが物足りなくなっているし。
特に下半身を中心に鍛えていて、腰回りから太ももあたりにかけてしっかりしてきているし、体幹も鍛えられているのでしょう。立ったままふらつかずに靴下履けるようになったし(笑)

で、昨日から新たに取り組んでいる「分割作戦」ですが。これはいままで午後に1回で行っていたトレーニングを分割して行うということで。ウォーミングアップのエクササイズは早朝の散歩から帰宅してすぐに行う。断食時間の終わりの空腹で一番脂肪が燃えやすい時間に有酸素系のHIITトレーニングを行う。食事をした後の身体のアミノ酸が上がったころに筋トレ系のHIITトレーニングをする。ということなんですが。ようはどうせやるなら効率よくできないか。という作戦なんですね。

もちろん1日に何度もトレーニングをするというのはめんどくさいしハードルが高くなるんだけど。1回のトレーニングがたった4分という短時間でできるHIITなので、1日に何度かやるのも習慣化できるんじゃないかな。と思ったわけです。

まぁ、その日によっては午前出来なかったけど午後だけ、みたいな日があってもいいと思うし、空腹時に有酸素系、食事した後には筋トレ系を試してみたいと思います。

で、そうそう、いろいろエHIITを検索していて、ライザップのチャンネルを見つけました。
レベル1~レベル4まで強度の違うHIITトレーニングや、下半身とか大胸筋とか腹筋とか部位別のHIITが動画で公開されていたり、なかなか使いやすそうなんですよね。

参考にさせていただいて結果にコミットしたいと思います。😺

もしもし中沢のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

スポンサーリンク

中沢康彦のブログ

サイト管理人中沢の関心事について綴ったブログです

20kgの減量がきっかけで3つのチャレンジをするようになりました。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指してのランニング
60歳から始めた還暦チャレンジです。
ブログに記事を掲載中

中沢康彦のブログ TOP

avataravatar

コメント

  1. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    確かに時間が短いのは良いですね。

    avataravatar
    • 時間が短くできるのは私も一番のメリットだと感じていることですが、他にもいろいろ良いことあるんですよ。
      今日はHIITについてスタディ記事書いたので是非読んでくださいね。

      avatar
  2. 富永春江 より:

    時間を上手に使われて、素晴らしいです✌️

    avatar
    • 時間ってすごく大事じゃないですか。
      僕は時間はなるべく節約したいというか。
      時間を大事に使いたいって思うんです。

      で、そうそう
      今日は運動が苦手な人でも取り組めるHIITの紹介もしました。
      見て見てくださいね。

      avatar