料理する習慣、身体を動かす習慣/昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

今朝の測定:体重59.5kg( 前日比+200g)
トータル -23.9kg/287日目(2022年4月11日より)
第2期ダイエット -1.6kg/14日目(1月10日より)

おはようございます
今日の大阪は雪、8~-2℃の予報です。
朝の散歩 4870歩 55分、目覚めのエクササイズ10分

最強寒波が来ているからと、余分に着込んで出かけたら汗をかいてしまった。
警戒しすぎもよくないですね😼

昨日の食事
もやし作戦は17日目

昼食12時から支度開始
支度中に食物繊維ドリンク、ゆで卵
もやし納豆、バナナ

13時頃から
主食:玄米ご飯、梅干し
汁物:野菜たっぷりみそ汁(白菜、大根、キャベツ、マイタケ、人参、豆腐)
主食:手羽元の煮物、ローストチキン、レタス
副菜:茹でキャベツともやしナムルともずく酢、パプリカとブロッコリー
食後にプロテインとサプリ

間食:なし
19時置き換え夕食:食物繊維ドリンクとプロテインとサプリ

常温の水1リットル
コーヒー5杯
ミルクコーヒー 1杯
ハーブティ:3杯
はちみつ湯 1杯

昨日は水分が少なかったですね。
今日は意識したいと思います。

昨日の献立は冷蔵庫の整理
ダイエットを始めてから一汁三菜を意識するようになって、作り置きをすることが増えました。
なのでいつも同じような献立になるのですが😹
新しいレシピも覚えていきたいのですが、時々半端な作り置きや食材が残っていたりします。
リメイクレシピも覚えていきたいですね。

ダイエットを始めるとき一緒に始めたのが「料理の練習」なんです。
それまではスーパーやコンビニの加工食品を食べることが多かったのですが、今は食材から調理をすることが増えています。それがダイエットにはもちろんですが健康のために良かったなぁって思っています。これからも続けていきます。

昨日の運動
歩数:3877歩 44分、朝の散歩

HIIT習慣化作戦 51日目、分割作戦9日目
朝:ウォーミングアップ10分 1回
午前:有酸素系4種目4分 1回 心拍数144(最大心拍の86.9%)
午後: 筋トレ系下半身4種目4分 1回 心拍数138(最大心拍の83.2%)

※ 最大心拍=207-59歳×0.7=165.7

午前のHIITは断食明け前の一番空腹のときにやっていますが、なので筋トレよりもエアロビクスの要素が強い有酸素運動系の内容を選んでいます。なので筋肉疲労もたまりにくく、毎日同じエクササイズをしていてもしっかり動けるし心拍数も安定して上がります。

午後のHIITは食事をして身体のアミノ酸濃度が上がっているときにやるので、筋トレ系の要素が強い内容を選んでいます。筋トレもしたいですからね。

ただ、まだまだ若いころのような筋力があるわけじゃないし、毎日同じ種目をしていると筋肉疲労で動きが鈍くなるし、心拍数もその日によってムラがでやすいようです。
と思って、前日にいつもと違う種目にして、昨日はまたいつもの種目にしてみたんですが、そうすることで追い込めるようになるし心拍数も上がりやすくなるようですね。筋トレ系のHIITは日替わりで違う種目をやるようにしていこうと思いました。

ダイエットを始める前は極端な運動不足になっていました。
身体を動かす習慣が身についてきたのもすごく良かったです。

さて、今日も張り切っていこう。

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

avataravatar

コメント

  1. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    運動に料理に凄く頑張られてて凄いです。

    avatar
    • 中沢康彦 より:

      普通の食事って1日1回じゃないですか。16時間断食をしていて、2食のうち1食は置き換えなんだから。
      だからその1回は大切にしたいと思うし、1日1回くらい自炊して、一汁三菜で良い食事を揃えたいって思えるんですよね。もしこれが1日3回じゃ絶対にできないと思います。

      運動も1回がたった4分だからできるんですよね。これがジムに通わないとできない運動なら絶対に続いていないです。

      avataravatar
  2. 中澤かずみ より:

    16時間断食ほめほめ~
    ここまで食事も運動も習慣になると、やらないと気持ち悪いでしょ~(^m^ )クスッ
    これからも、食事の支度、よろしくお願いします(*´艸`*)

    avatar