生活のリズムって大切って改めて思います/昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

2022年4月から5か月で 83kg→60kg まで -23kg の減量ができてその後4か月の定着期間60kgを維持しました。1月からは学生時代の体重55kgを目標に第2期ダイエットを始めています。
きっかけはこのまま老けたくない。還暦までに若返りたいと思ったからです。食事と運動の習慣を改善して若返りを実感できています。

中沢康彦をフォローする

今朝の測定:体重59.5kg( 前日比+1.2kg)
トータル -23.9kg/282日目(2022年4月11日より)
第2期ダイエット -1.6kg/29日目(1月10日より)

今日の大阪は晴天、12-6℃の予報
寒さを感じない朝で、朝活でもウィンドブレーカーのズボンとネックウォーマー不要でした。

朝活は 8021歩 90分、目覚めのエクササイズ10分
少し足が重たく感じたので1曲ランでした。

歩く活動を楽しくするために歩き方のパターンを決めたんです。
まずは「リズムウォーク」これは走らずに音楽の店舗に合わせて歩くパターン
走りたいと思ったら
1曲走って次の1曲歩くのが「1曲ラン」です。
調子が良かったら「2曲ラン」「3曲ラン」と走る時間を延ばして
「フルラン」はずっと走り続けるパターン
それと音楽ではなくYouTubeの時は「ラーニングウォーク」です。

その日の体調や気分によって、どれにしようか選んでいます。
曲や学びをどのジャンルにするかもその日の気分ですが。たったそれだけの決めごとをするだけでも「歩く」という単調な運動が楽しくできるようになるものです。

これも習慣化のテクニックの一つ「固定化」ですが。
生活を規則正しく、なるべくパターン化しちゃうのがよいんですよね。
朝起きたら何をする。それをしたら次にこれをする。
みたいな。
昨日は生活のリズムがいつもと違っていたし、そのせいで食べすぎちゃいました(笑)

というのは、いつもは食事をするのは昼で、夜はプロテインとサプリで済ませるというパターンが定着しているんだけど。昨日は沖縄のお土産で鶏の丸焼きもらったからみんなで夕食を食べようよ。ということになったんです。
もちろんそういう楽しい時があってもいいわけですから、昨日はそのパターンで生活してみようと思ったんだけど。いつもと違うとこうなっちゃうんですね・・・

昨日の食事

昼食
断食明けのもやし作戦 30日目
12時
食物繊維ドリンク、ゆで卵、バナナ、もやし納豆
食後にプロテインとサプリ

もやし納豆とゆで卵

いつもは1袋の半分のもやしだけど昨日は1袋全部使って
これで昼間は済ませようと思ったんだけど・・・

いつもこの時間にしっかり食べているのに食べないのが寂しくてこのくらいはいいかと
冷蔵庫にあった蒸かしたサツマイモを1つ食べたのがきっかけで
かずみさんの全粒粉の食パンが1枚残っていたのも食べて・・
その後に、節分の日に孫のために用意して残っていたうどんをゆでて食べてしまった。

夕食 19時半から
食前に食物繊維ドリンク

ブエノチキン
昨日の夕食

主食:十六穀ご飯
汁物:スープ(卵)
主菜:ブエノチキン、レタス、プチトマト、ブロッコリー
副菜:煮物(大根、人参、竹輪、さつま揚げ、ごぼう巻き)、もずく酢納豆

沖縄と言えば豚肉のイメージだけど。最近は鶏の丸焼きも名物になっているとか。
すごく美味しかったですよ。
ものすごくにんにくが効いているんです。
で、味が濃くて、ご飯をお代わりしてしまったし。煮物も・・・

水分
常温の水2リットル
コーヒー4杯
ハーブティ:2杯
はちみつ湯 1杯

ということで。昨日は食べ過ぎ(笑)
やっぱ生活のリズムが変わるのはよくないですね。
しかも、夕食のプロテインとサプリは飲み忘れるし。
さらに食後に眠たくなって寝落ち・・・
1時ころ目が覚めてもう一度寝たのが3時ころ
睡眠のリズムも乱れてしまいました。

食べ終わりが20時を過ぎたので今日の断食明けは13時です。

でも、運動はいつも通りできましたよ。

昨日の運動
歩数:9568歩 108分、朝活+買い物
朝活:8477歩 95分 ジョギング(スピード走2周)
目覚めのエクササイズ(ウォーミングアップ)10分 1回

HIIT習慣化作戦 66日目、筋トレ作戦3日目
午前:オリジナル 4分 心拍数146(最大の88.1%)
(もも上げ、ジャンプスクワット、ワイドプッシュアップ、マウンテンクライマー)

午後:肩周りのHIITトレーニング8種目4分  1回
こののちに動画で紹介されている種目の中の
サイドトゥーアップ、リアレイズ、高速サイドレイズ を時間を気にせず10回×3セット

肩トレの時にはダンベルを使っているんですが
ダイソーで見かけて「100均でダンベル売ってるんだ」と、思わず買ってしまった2kgのもの。
買ったはいいけど普通に筋トレするには軽すぎて使い物にならないじゃん。
と思っていたんだけど。
上の肩トレするには十分すぎる重さなんです。今の僕にとってはね。

トレーニング後に肩周りと胸がしっかりパンプアップするんです。
しっかり鍛えて、早く2kgじゃ軽すぎる。と
言えるように頑張りたいと思います。

中沢康彦のプロフィール
中沢康彦のほめやせダイエット日記
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

avataravataravatar

コメント 感想、ご意見、質問、応援、何でもお気軽に書いてくださいね

  1. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    リズムが崩れると色々崩れる物なんですね。

    avataravatar
    • 中沢康彦 より:

      例えば旅行に行ったから食べちゃったとか。
      誰かと会って食べちゃったとか。そういう話はよく聞くけど
      それだって、いつもとは違うリズムになった時でしょ。
      たまにリズムが違う日があるのは仕方がないけど。基本的には同じ時間に寝て起きて、同じ時間に食べて出す。
      そういう規則的な生活ができるのが一番よいのですから意識したほうがいいですよね。

      avatar
  2. 富永春江 より:

    朝のウォーキング、
    色々パターンを考えられて素晴らしいですねっ

    avataravatar
    • 中沢康彦 より:

      自分が楽しくするための工夫です。
      ダイエットや健康のために歩く。もちろんそれもよいけれど、歩くこと自体が楽しくなっちゃえばそれが一番良いですもんね。

      avatar
  3. 中澤かずみ より:

    固定化する為に、いろいろ工夫されていますよね。
    私も見習わなきゃ。
    とりあえず、今日から毎日HIIT頑張ります(*^^)v

    avataravatar
    • 中沢康彦 より:

      例えば、昨日はやる気が高かったからたくさん歩いた。でも今日はテンション低くて少なかった。あるいは歩かなかったみたいな。
      やる気やテンションに支配された活動は習慣化しにくいものですからね。パターン化したり、楽しい要素を加えたり、つまり「固定化」って大事なのです。

      avatar