20秒ダッシュ8本のHIIT走、今後の計画/昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

今朝の測定:体重55.4kg(前日比-200g)
トータル -28.0kg/325日目(2022年4月11日より)
第2期ダイエット -5.8kg/72日目(1月10日より

今日の岸和田は雨 20-15℃の予報です。
早朝は雨は降っていなかったし、いつも通り公園に行ってきました。
今日の大阪の日の出は6時ちょうど。毎朝写真を撮る時間です。今日は天気が悪くてアサヒは見れなかったけど、6時の写真で朝日の写真が出せるのももうすぐでしょう。

朝活は新しいチャレンジに進んで、今日は20秒ダッシュを8本するHIITランをやってみました。インターバルは40秒で眺めなんですけどね。歩数は 5548歩(62分)でいつもより少なめだけど、効果的にトレーニングも脂肪燃焼もできているんじゃないかなと思います。下に詳しく書きます。

今朝の体重はmin値まで落ちていて目標にしている55kgまであと0.4kgですから達成はできそうですが、大事なのはその後ですからね。ご褒美とか言って美味しいものをいっぱい食べたら一気に体重増えてちゃんちゃん。ですからそんなことはしません。
定着期のプロセスを経て最終的に体重は55kg~60kgのよさそうなところで定着させたいわけだけど。僕の目標は体脂肪率は13%以下で筋肉量は増やして「細マッチョ」という生き物になってみたいってことですし、

なので、どこかのkgからどこかのkgまで、増量のバルクアップと脂肪を落とす減量を繰り返すことになるでしょう。その時に「音楽のリズムで行う筋トレ」と「脂肪を燃やすHIIT走」そして「腹〇分目作戦」はきっと役に立つはずって思って、自分に合った方法を模索中なんですけどね。

ただ、何kgから何kgまで増減を繰り返そうか。
そこを思案中なのです。

5月5日の誕生日に55kgになっていたい。みたいな気持ちがあって、その前には花見もあるだろうし和美さんの誕生日もあるし。そこはきっと増量ポイントだろうし。それを見越して、55kgよりも下まで、例えばあと1.6kg減らして、53.4kgまで落としておいたほうがいいかな。そこまでいったらトータル -30kg になるしなぁ。「バンタムにチャレンジ」しちゃおうかなとか。そんなことを思案中なんです。

ということで昨日の報告

昨日の食事

食事:12時から支度開始、まずは食物繊維ドリンク
前菜:キャベツスープ、キャベツ納豆、ゆで卵、バナナ

昼食13時ころから
主食:十六穀ごはん、梅干し
汁物:とん汁(豚肉、人参、大根)
主菜:胸肉のローストチキン、ゆで卵、レタス
副菜:ひじきと高野豆腐と竹輪の煮物、もずく酢と鯖缶
食後にプロテインとサプリ

間食:ゆで卵2個
20時:食物繊維ドリンク、プロテイン、サプリ

水分
常温の水2リットル
コーヒー3杯
ココア1杯
ハーブティー2杯
はちみつ湯 1杯

ひじきと高野豆腐の煮物作ってみました。僕の腸活のための水溶性食物繊維とれるし、走るときの酸素運搬のための鉄分摂れるし、たんぱく質も増やせるし。という狙いですけどね。ひじきはヒ素が含まれるよと言う指摘もあるけど、そこは戻すときに良く洗うということで。僕的には今回は美味しく煮れたと思ったんだけど、かずみさんの口には合わなかったようです(;^_^A

昨日の運動 HIIT習慣化作戦 96日目
歩数:9612歩 108分

朝活:朝ラン(HIIT走 1分×10分×3)、ストレッチ
午後:食後のゆるHIIT
  肩回りと胸のHIIT 3セット

ここ何日か、運動後のクールダウンと翌日に疲れを残さないストレッチをやってみて効果を感じられたので、今朝は上に書いた、「20秒ダッシュ40秒インターバル ×8」のHIIT走にチャレンジしてみました。

HIITにするということにはもちろん「時短」の目的もあります。時短ってHIITの大きな魅力です。だってトレーニングにかける時間が長いより短い方が習慣化しやすいですしね。
それと僕の場合は全力で走るなら人とぶつかる心配のないトラックでやりたい。でも、朝6時15分くらいになるとラジオ体操の人がトラックに集まってきて走れなくなる。なのでその前にトレーニングを終わらせたいという時短の都合もあるんですけどね。
この方法なら6時前にトレーニングを終わらせられます。

ただ、ダッシュを8本ってキツくね?
と思っていたんですけどね。やってみたら結構できるじゃん。
と言うのが感想です。
この1年の体力の向上が実感できますねぇ。

ダッシュと言っても速度は遅いのだと思います。
しかもインターバルは40秒と長めにしてでしたが
それでも、心拍数は145(最大心拍の90%)まで上がっているし。
なかなか良いじゃん。と言う感じです。

徐々にインターバルの時間を短くして。
今日はBPM130の早歩きでしたが、BPM150のスロジョグで、10秒のインターバルでできるようになるといいなと思っています。

うえにこれから先に考えている計画を書いたけど。
体脂肪を落とす減量期間には、きっとこの HIIT走 は役に立つはずって思うし。
いろいろ工夫して自分に合ったスタイルでやっていきたいと思います。

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

avatar

コメント