運動の内容を見直し中/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

中沢康彦をフォローする

今朝の測定:体重61.0kg/455日目
減量期14日目:+0.7kg(6月26日60.3kgから、目標-4kg)

今日の岸和田は時々晴れ一時雷雨、32-25℃の予報です。
朝活10329歩 海コースをウォーキング
帰宅後ラジオ体操と筋トレ4分

筋肥大の目的でなく、健康のための筋トレを朝に行うことにしました。
昨日少し書きましたが、がんんの専門医である石黒先生が、がん予防を目的に書かれた筋トレの本を読んだんですけどね。
僕は細マッチョになることも目標なので、ボディービルダーさんからの情報も参考にする必要があると思うし、でも、やっぱ健康が何より大事なのだからお医者様の書かれた筋トレ情報も参考にしたいと思うし。

両方のいいとこどりで自分の筋トレプログラムを考え直し中です。

ということで
ここからは昨日の日記です。

昨日の食事

8時(朝食)
プロテインと食物繊維ドリンクとサプリ、ゆで卵2個
オーバーナイトオーツ(オートミール、ヨーグルト、豆乳、はちみつ)

12時(昼食)食前に食物繊維ドリンク
主食:麦ご飯
汁物:具沢山味噌汁(大豆ミート、玉葱、大根、人参、しめじ、えのき、わかめ)
主菜:手羽元と野菜のトマト煮
副菜:しめじとピーマンの煮びたし、イワシの缶詰

20時:プロテインとサプリ
間食:ゆで卵、サツマイモ、ゼリー、ようかん

水分
常温の水2リットル
コーヒー4杯
はちみつ湯 1杯

運動については、改めて内容を検討中です。
今までは、ボディビルダーさんからの情報を参考にトレーニングのメニューを考えていて、それで少しオーバーペースだなと感じていたわけなんだけど。

こちらの本で勉強中なんですが。

やっぱ支店が違うから新しいことも学べます。
例えばプッシュアップ(腕立て伏せ)は、男性が分厚い胸板をつくるために、あるいは女性がバストアップのために効果的な種目ですと。ボディメイク目線ではそういう特徴をアピールするけど。
ドクター目線から見ると「乳がん」を予防するのに効果的な筋トレでもあるんだそうですよ。

ちなみに、スクワットは大腸がんの予防に効果的なんだそうです。

ということで、新しい学びも加えながら運動のメニューを考え直しています。

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

中沢康彦のブログ

サイト管理人中沢の関心事について綴ったブログです

20kgの減量がきっかけで3つのチャレンジをするようになりました。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指してのランニング
60歳から始めた還暦チャレンジです。
ブログに記事を掲載中

中沢康彦のブログ TOP

avatar

コメント

  1. hikaru73 より:

    12時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    スクワットは大腸がんの予防になるんですね、凄いなぁ。

    avatar