ラン後の弁当は疲労を抜いてくれる/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

今朝の体重:63.6kg、前日比+0.2kg、トータル:-19.8kg/719日目

今日は運動休養日でした。
昨日と一昨日で45kmも走ったし、明日明後日は弁当休みで天気が良いみたいだし朝から沢山走りたくなるだろうな。ということで今日は疲労をしっかり抜いておこうということで休養日なのですが。
疲労を抜くと言えば、最近ランニング後にあまり時間をおかず弁当を食べるようになったんだけど。それから疲労の抜けが早くなったという実感があるんです。

卵料理とパンにしてみたり、麺類にしてみたりもしたけど
やっぱ弁当がよいようなきがするんですよねぇ。

やっぱバランスよい食事をするのがよいってことなんでしょう。
運動後はプロテインが良いといわれます。僕も帰宅後にはすぐに飲むんですよ。
でも、タンパク質とるだけじゃなく、炭水化物もビタミンミネラルも
つまり主食のご飯も、副菜の野菜やキノコや海藻や。主菜の肉や魚や豆類なども。そして汁物もですよねぇ。それらのバランスよい食事を運動したなら速やかに食べるのが良いって事なのでしょう。

今日の朝活

明日は土曜だから弁当休みなんだけど。
ランニング後のために弁当作ってから出かけようかな。
ちょっとそう思ったりしています。

疲労抜きと言えば。
ひざの疲労がなかなか抜けずにちょっと水がたまり気味になっています。
実は中学高校でバリバリサッカーしていたころから左ひざに水がたまりやすかったんです。
たまりすぎると病院に行って注射で抜いてもらうんだけど、ストレッチである程度は抜くことができます。なのでひざ周辺のストレッチは念入りにしていますが。

こういうストレッチをしようとすると。
身体が固いことがよくわかってしまうんですよねぇ。
若いころから笑っちゃうくらい固かったんだけど。最近は笑えないほど固くなっているんですよねぇ。
ランニングすること自体には固いことは問題ならないようだけど
固いと疲労も抜けにくいし、ケガもしやすいし
そのこともなんか考えないとかなぁ。

ということでダイエット報告です。

食事

ファスティングは昨日の17時~今朝の9時まで16時間

9時:サプリメント、食物繊維ドリンク、プロテイン

弁当 詳細はこちら
炊き込みごはん(白米。もち麦、しめじ、マイタケ、えのき、ひじき)昆布
煮物(椎茸、高野豆腐、蒟蒻、さつま揚げ、大根、人参)
冷食:カニクリームコロッケ、つくね棒、厚焼き卵
サラダ(レタス、ツナ、プチトマト、サラダチキン、マカロニサラダ)
サラダ菜、ブロッコリー、プチトマト

具沢山そば(そば、卵、納豆、水菜、サラダ菜、大根、人参、しめじ、えのき、ワカメ)
ぬか漬け(ナス、キュウリ)

17時;食物繊維ドリンク、サプリメント、プロテイン
間食:そうめん、アルフォート、レモンパイ

水分
常温の水2.5リットル
コーヒー4杯

暖かくなってきたからか。水が飲みやすくなりました。
汗かくから補給もしたくなるのでしょうし。
水を飲みたくなるのは良いことですね。

運動について

今日は運動は休み
今日の歩数:178歩(笑)

ということで
明日の岸和田の天気は晴れ時々曇り、17-12℃の予報です。
早朝から走りに行こうか。弁当作ってから走りに行こうか、考え中
明日も良い一日になりますように。

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

コメント