1月9日(火)運動/疲労がたまっているようなので明日は休養

今朝は弁当を作り終えたのが5時半ころ。中途半端な時間だなぁと思いながら、日記とかSNSの投稿を先にして、ジョギングはアサヒが上がってから、7時過ぎてからにしました。

真っ暗な時間に走るのは嫌いではないです。むしろストイックな気持ちになれるし、そういう時間は人も自転車もあまりいないので快適だったりします。僕の目は暗い所より明るいところのほうがまぶしくて見えにくいということもあって。冬の季節は明るくなってからだと人や自転車も増える時間で、ぶつかりそうという不安が大きいんです。

でも、朝日を浴びる気持ちよさってありますからねぇ。
明るくなってから走りたいという気持ちもあります。
ちょうど今はひざ故障中なので、人通りのある所はのんびりで行けばいいかな。
という感じなんですが。

今日は走り出しをBPM160にしてみました。そのテンポだと、キロ8分~9分くらいのペースですが、6キロくらいまで走れました。その後例によって右ひざの痛みが出てきたのでペースを落としましたが、こんな感じで様子を見ながら走るしかないよなぁと思っています。

ただ、ゆっくりペースとはいえ連日10km以上走っているとさすがに疲れもたまってくるようで。今日は筋トレ仕様という気持ちになれなかったです。
僕は、走ることに関しては自分にはっぱをかける必要は全くなくて、むしろブレーキが必要なくらいでしょう。でも、筋トレに関しては全く逆で、努力をしてモチベーションを高めないとなかなか取り組めなくて。すぐに休む言い訳を探してしまうんです(^^ゞ

だからというわけでもないけど。
疲れがたまっているなと感じるのはよろしくないし。明日はジョギングは休みにしよう。

久米田池ランニングクラブの人にも、走りすぎを指摘された時、休むのはさぼることでなく身体に休養を与えるという大切なっトレーニングなのだと考えないと。と言われたことが心に残っています。明日は身体に休養を与える日にしたいと思います。

スポンサーリンク

今日の運動

歩数:16108歩
ラン&ウォーク:朝日が上がってから10kmジョギング
その他:なし

ランニングアプリ記録

このブログの主なコンテンツ

ブログホーム