1月22日(月)運動/ランネットにアカウント作成、いつでもマラソンエントリーできるよう

今日はジョギングは休み、休養日です。なのでジョギングはせず河川敷を臨海線まで下って折り返す海コースをのんびりウォーキングしてきました。

休養日だったらウォーキングも休めばいいのにとかずみさんには突っ込まれるのですが。まるっきり何もしないとメンタル的に疲れちゃうのです。何かしておかないと(笑)
そのマインドがオーバーワークにつながってしまうことは自分でもわかっているのだけど。これは性分だから仕方がないよね。いま走ることにハマっていて、ハマっていることは徹底してやりたい性格なのです。小学校の通信簿に、好きなことは徹底してやるけどやりたくないことは全くしない。なんて書かれたことを覚えていますが、子供のころからそういうマニアな性分なのですから60歳になった今から変えるのも難しいでしょう。

で、かずみさんには「どうなりたいの?」と尋ねられるのだけど。そもそもはダイエットがきっかけで運動を始めたわけだけど。それはあくまでもきっかけであって、いまとなってはダイエットのために走っているわけじゃないです。マラソンランナーになりたいのです(笑)

60歳から始めてマラソンできるようになったよ。と胸を張って言えるようになりたいんです。きっとそのためのチャレンジでしょう。できるかどうかはやってみないと分かりませんが。でもまぁ完走するくらいなら絶対にできると思います。どのくらいのタイムで走れたら胸を張れるのだろう。というのはやってみないと分かんないでっすけどね。

ということは、日々の練習しているだけでなく、マラソン大会に出てみないといけないということですから。とりあえず今年の、というか今シーズン中に、フルマラソンではなく、ハーフでも、10kmでも5kmでも、とにかくなにかの大会にエントリーして走ってみることを目標にしようと思うんです。なので、今日はランネットに登録をして、すぐにエントリーができるよう準備をしておきました。

ランナーになれるか?という事象について
走れる走力がついたか。
だけではなく、僕には別の課題もあるのです。

というのは目の問題で。僕的には知らないところに電車に乗って出かける事ですら難しいことだったりしますし。受付で用紙に自分の名前を書くこともできないし、注意事項や何かのアナウンスの看板を読むこともできません。実際に焼てみないとエイドでの水分補給だって、エネルギー補給だってうまくできるか不安なのです。

つまり、自分にも一般の人たちと同じマラソン大会にエントリーできるのだろうか。それともブラインドマラソンのように視覚障碍者のための大会を選ばないといけないのか。ということもやって煮ないと分かんないですもんね。なので、今シーズンにとりあえず1回チャレンジしてみる。
ということにしたいと思います。

スポンサーリンク

今日の運動

歩数:9135歩
ラン&ウォーク:朝の散歩
その他:ストレッチ

今日はゆっくり身体を休めました。
どのくらいのペースで走ったら膝が傷むのか。
ここのところのジョギングである程度把握できたし。
明日当たりは少し遠出をしてみようかな。

ランニングアプリ記録


ランニング日記
ラン日記
弁当日記
弁当日記
ダイエット日記
ダイエット日記
読書履歴
読書履歴
ブログ記事
ブログ記事