副業の成果に大きく影響するお金のメンタルブロック

ビジネスセミナーに参加したり、引き寄せの法則や自己啓発を学んでいると「お金のメンタルブロック」の話題が度々出てきます。
これは、潜在意識レベルで、お金のことを汚いものと思い込んでいたり、大きなお金を稼ぐことは悪いこととか、お金を稼ぐ事は辛く難しいことだと思い込んでいたりすると、お金を稼ぐことが難しくなる。経済的に豊かになれなくなる。という考え方のことです。

本当にこの「お金のメンタルブロック」の影響ってあるのでしょうか?

私は確実にあると思います。

ビジネスを長くやって「稼ぎたい」と集まってくる多くの人を見てきましたが、今改めてお金について学んでみると、間違いなくお金のメンタルブロックの影響でビジネスがうまくいかない人はいらっしゃいます。

ただ、勘違いをしちゃいけないのは、お金のメンタルブロックをなくしたら、必ず誰でも豊かになれるわけではないです。お金のメンタルブロックを外しながら、正しい経済活動(仕事)をすることで豊になれるのです。

逆に、どんな仕事を選ぶのかということが、お金のメンタルブロックを外すために非常に重要な事って私は思ったりします。

自分にとって良い仕事を選んで、お金のメンタルブロックを外すためにも、そもそもお金というものがどういうものか。お金のメンタルブロックってどういうもので、なぜメンタルブロックがあると稼げなくなるのかということを理解しておいた方がいいと思います。

お金とは?

そもそもお金というのは、価値を交換するための道具に過ぎないわけですよね。昔は例えば野菜と米を交換するなど物々交換をしていたわけですが、それでは不便だからと言うことで、「通貨」というものが考えられ、共通の価値として広まったのです。

言えばただそれだけのものです。

だからビジネスというのは何かしらの価値の提供をするのです。お勤めの仕事であれば決められた時間労働力を提供するのですし、個人で行うビジネスでも人に喜んでもらったり、社会に貢献しないといけないのです。そしてその対価としてお金を受け取る。ということであって、お金のメンタルブロックがあろうがなかろうが、価値の提供ができる仕事をすればお金は入ってくるのです。

でも、お金のメンタルブロックがあると、正しい判断が出来なくなったり、正しい行動が出来なかったりするのです。そしてこれは本業の仕事などより「副業をやろう」ってときに、強く影響してくるのです。

では、お金のメンタルブロックってどういうもので。どんな影響があるのでしょう。

お金って悪いもの?

そもそもお金を悪いものと思ってる人って意外と多かったりします。
確かにお金には負の側面もあります。
世の中に戦争があることも、お金が原因だったりするでしょうし、企業間で、個人間で、夫婦で、家族で、お金が原因の争いが起こったり。犯罪もお金が原因で起こることが多いでしょう。

子供の頃からお金の話なんかするもんじゃないと、ご両親から躾られてきとか、お金のことで両親の喧嘩が絶えなかったり、そんなことから、お金に対する悪いイメージが潜在意識に刻み込まれていル人の多いでしょう。

そういう人って、お金を受け取ることを無意識に嫌がる傾向があります。本業のお勤めのお給料でそう感じることはないでしょう。むしろもっと給料を上げろ。時給を上げろって思われるでしょう。

でも、それが副業となると、なにか商品を販売して相手からお金を受け取るのが申し訳ないような気持ちになったり。販売活動にストレスを感じてしまう人もいらっしゃるのです。と言うか結構多いです。

お金を稼ぐって厳しいこと?

あるいは、お金を稼ぐことは厳しいことなのだとすり込まれてしまっている人も多いでしょう。

仕事というと下げたくない頭を下げて苦労をしているお父様の姿が思い出されてしまうとか。苦労をしなさいと、苦労が美徳と子供の頃から教え込まれてきたなんていう人もいるでしょう。
現在の自分の本業で大変な思いをしている人も、「仕事=厳しいもの」というイメージが強いように思います。

そういう人って、副業でビジネス活動を始めても、いつも難しく考えすぎてしまう傾向がありますよね。副業なんだからもっと楽しんでやればいいのにって思うんだけど。仕事は厳しいものという潜在意識への刷り込みがあるのでしょう。
頑張らなきゃいけないという意識が強くて楽しく出来ない。だから疲れてしまって諦めてしまったり。自分には副業なんて蒸す香椎と思い込んでしまう。

だから副業を選ぶときに「なるべく簡単に稼げる副業を選ぼう」という基準が最優先になってしまう。
そして、本来大切な、その仕事の理念や、自分に楽しく出来る仕事か、あるいはやりがいを感じられるか、そういったことを後回しにしちゃって、結果その仕事も上手くいかないってことになっちゃう。

お金って楽しく出来ること、自分が楽しいと思っているものの方が稼げるものなのです。

お金と仕事のイメージを見直そう

自分がお金や仕事にどういうイメージをもっているのだろう?
それを見直してみるといいでしょう。

お金

お金というのはネガティブな側面もあるけど、ポジティブな側面も当然あるのですし、誰もがお金を稼ぎたいという気持ちがあるから世の中はどんどん便利に進化していくのです。
お金を白くするのも、黒くするのも人の心次第なのです。
だってお金は価値の交換のためのツールだから。

仕事

だから自分が楽しく出来て、人や社会に貢献をしていることが実感できる仕事を選ぶことが大事なのです。
そもそもネットワークビジネスって、自分が商品で喜ぶことが出来たから、その商品で人を喜ばせてあげたい。そういう「人に与える」気持ちから行われるものであるはずです。人に貢献できるビジネス形態なのです。

なのに、自分が儲けたいから勧誘をしようとか、自分が価値を感じていない商品を売ろうとしたり、ダウンを作って組織を構築しようとか。そんな意識で取り組もうとするからお金のメンタルブロックにはまるのです。
儲けることだけを考えるのって、奪う行為と変わらないですからね。ビジネスというのは、経済活動というのは、与えることから始まるのです。

自分がどういう気持ちでその仕事をするのか。
誰に何をしてあげるのか。
それが明確になっていたら、お金を受け取ることにブロックは働きにくくなるものです。ですからビジネスを選ぶなら、「儲かりそうかどうか?」ではなく、自分が喜べる商品があるか、自分が喜べるサービスがあるか?自分が楽しく取り組めそうか? そういったっことを考えながら選ばれたらいいと思います。