腸内環境はめっちゃ意識するようになりました

おはようございます。
今日は晴れのち雨、23-11℃の予報です。
天気は下り坂のようですね。

早朝の散歩久しぶりに行ってきましt。
それほど寒くはなかったけど、道路には落ち葉が沢山あって
秋が深まっているというか
冬が近づいてきているんだなって感じました。

写真は昨日のランチ
主食:十六穀オートミールの卵がゆ
汁物:具だくさんみそ汁(白菜、玉葱、人参、山芋、とろろ昆布)
主菜:鶏むね肉の甘辛煮、レタス、キムチ、ゆで卵
副菜:インゲンの胡麻味噌和え、鯖缶ともずく酢納豆
食後にプロテインとサプリ

ここのところ発酵玄米が続いていたけど昨日はオートミールでした。僕はオートミールは十六穀米を混ぜたおかゆにするのが好きです。

十六穀米はあらかじめ煮たものを製氷皿で凍らせて冷凍保存してあるので
それを1個とオートミールを適量1時間ほどだしを入れた水でふやかしておいて、食べる直前に少し火にかけるだけ。
気分で卵を加えるときもあります。
簡単に作れて腸活にも血糖値ケアにも良いヘルシーな主食の出来上がりです。

そう。血糖値のこと
そして腸活について
ダイエットを始めてから結構意識するようになりました。

というのも今日のほめやせのダイエット日記に書いたんですが。
今は「オートファジーシリーズ」ですが、6日目は腸活に関する話題でした。

オートファジーダイエットの効果を高めるには「腸活」をすると良いといわれるんですよ。
もちろんオートファジーに関係なく、最近は庁は第二の脳と言われ腸内環境を良くすることが大事と盛んに言われます。ヨーグルトや乳酸菌飲料をとる人も多いと思いますが。

日記には私が話している動画もシェアしてありますので、下記のURLからご覧ください。