寒い季節のダイエットには具だくさん味噌汁、オートファジーとの相性も抜群

写真は昨日のランチ
主食:発酵玄米ご飯 卵かけ
汁物:具だくさんみそ汁(白菜、ネギ、大根、とろろ昆布)
主菜:大豆ミートとしめじとピーマンの中華風意炒め、レタス、キムチ、ゆで卵
菜:湯通しキャベツともずく酢納豆、冷ややっこ

最近僕が工夫しているのは「具だくさんみそ汁作戦」です(笑)

一人分の味噌汁って作りにくいでしょう。なので以前はインスタントで済ませることも多かったです。あるいは作った半分を冷蔵保管して翌日に回したりしていましたが。

最近はお椀に味噌入れておいて、具材を煮て少し冷ましてから煮汁で味噌を溶かして作る。という方法に変えたんです。
それなら一人分の味噌汁も作りやすいし
味噌の酵母菌へのダメージも減るし
野菜がたくさん摂れて満足感がアップするし
写真だとわかりにくいけどめっちゃたくさん入っているんですよ。なのにもちろん低カロリーだし
寒い時期には超おすすめです。\(^▽^)/

みそ汁は発酵食品なので、明日のスタディの話題でもある「腸活」の役に立つし、野菜がたくさん摂れるので今日の話題である「食後血糖値の急上昇を抑える」という効果もあるし、オートファジーダイエットとは相性がいいんです。

そう、今日の話題は食後血糖値の話でした。

断食明けに血糖値が上がりやすいのはオートファジーダイエットの弱点のひとつです。空腹状態で食事をするのですからね。

血糖値が急上昇するのは太りやすいということでもあるし、インスリンを大量に出すわけだから膵臓に負担だし、血糖値がオーバーシュートするのもよくないです。

なので、\オートファジーダイエットをするなら血糖値を意識することが大切で、特に断食明けの食事の時には血糖値の急上昇をさせないための食事と食べ方の工夫をする必要があるのです。

ではどんな工夫がいいか。
5つポイントを紹介した動画を今日の日記にシェアしましたので、下記からご覧になってみてください。