1時間で10km走れたら書こうと思っていたことなんだけど
「中沢さんなんで走ってるの?ダイエットのため?」
と聞かれることが多いです。
別にそういう訳ではないんですよ。
「マラソンにチャレンジするの?」と言われたりもします。
「チャレンジしようよ」って誘われることもあります。別にマラソンしないと思っているわけでもないし、機会があったらまたチャレンジしたいと思っています。ただ、マラソンにチャレンジするためにトレーニングするってのではなく走るようにしたいと思っているんです。
2004年のホノルルマラソンを走ったのは運動不足の解消のためスポーツジムに通い始めたことがきっかけでした。インストラクターさんに誘われてその気になって、約半年トレーニングをしてチャレンジをしたんです。
6時間もかかりましたが、なんとか完走して、ゴールの時にはすごく感動を味わうことが出来ました。人生の中でとてもいい経験をしたと思っています。
が、それで燃え尽きてしまって、ホノルルから帰ってきてから走らなくなっちゃったんですねσ(^◇^;)
結局また運動不足の生活に逆戻り、そりゃアカンですよね。
で、いま、その時のホノルルマラソンのツアーが一緒だった60歳過ぎのご婦人の話していたことをよく思い出すんです。おばちゃんという感じじゃなくて、品のあるご婦人って感じの方でしたが、当時41歳のボクよりずっと速いタイムで走られていて、普段どれだけ走っているのかって聞いてみたんですね。
「雨の日も風邪の日も毎日10km走っているわよ。それはもう何十年も続いていて、だからマラソンなんて大したことないのよ。だって4日分走るだけだから。ホノルルももう8回目なの。」
というような話しをしてくれたんですね。
その時はね、「そんなこと出来ねぇよ」って心のなかでは思ったんですよ。σ(^◇^;)
でも、いまはその後婦人のようになりたいというか、そういう毎日が過ごせるようになりたいって、すごく思うんです。
朝の時間帯に1時間くらいならそんなに無理なく時間がとれるし、その時間でちょこちょこっと軽く10km走れるようになったらいいなって思うんですね。
でも、ようやく今日10km走ってみて、う~~んこれが毎日かぁ、(^。^;)、まだまだ相当身体を鍛えなきゃダメだなって気持ちが半分
でも、もう半分は、7月に朝活はじめたときには、1km走るのがしんどいくらいだったのに、約5ヶ月でずいぶん走れるようになったじゃん、頑張ればきっと出来るよ、という気持ちです。
と、こんな記事をブログに書いておけば、自分の気持ち的に引っ込みがつかなくなって、もっと頑張れちゃうかなって思ってます( ^o^)ノ
最後に、あの時のご婦人、たぶんもう70歳を超えていると思うんですが、きっと今でもどこかで毎日10km走っているでしょう。いつまでもお元気に走り続けて下さい。