4月22日(月)弁当/照り焼きチキン、切り干し大根の煮物、サラダなど

月曜です。新しい週の始まりです。今週も張り切って弁当作ろう。
昨日日記に書いたけど、日曜日は翌週の買い物をするんです。なので日曜日の買い物が一番多いです。足りないものが出るから平日も行くけれど。
先週から肉を冷凍保存するようになったので買い物がしやすくなったと思います。冷蔵庫の肉の残りを気にしなくてよくなったし。

献立決めるのも楽になったかな。早く使っちゃわなきゃいけないと考える必要なくなったし。

前の日に明日なに作ろうか考えて、使う分の肉を冷凍庫から冷蔵庫に移しておくんだけど。野菜室に移動して解凍するのがよさそうです。今日は鶏のもも肉を使いましたが朝に丁度良い具合に解凍できていました。

パプリカもしめじも冷凍保存してあって解凍して使いますが。
きのこって冷凍保存すると栄養価も旨味もアップするって知ってました?
きのこの中の水分が凍ることで膨張して細胞壁が壊れるので、うまみ成分や栄養素が溶け出しやすくなるからだそうです。その話を聞いてから、我が家の冷凍庫には常にしめじ、エノキ、舞茸が冷凍保存されています😺

ということで
今日の弁当の内容はこちら

炊き込みご飯(白米。もち麦、ごぼう、人参、しめじ、えのき)
照り焼きチキン
厚焼き卵
パプリカとしめじのきんぴら
切り干し大根の煮物(人参、舞茸、ツナ缶)
サラダ(レタス、ブロッコリー、サラダチキン)
サラダ菜、プチトマト

切り干し大根の煮物が今日はいつもと少し違っています。
いつもは切り干し大根と人参が基本で、加えるならさつま揚げとかちくわなど練り物が多かったんだけど。舞茸とツナ缶を加えてみました。レシピサイトで見かけたからですが。
ツナ缶の脂も全部投入するんです。なのでその風味が割と感じられていつもと違う切り干し大根になっています。

僕の用意する副菜で、切り干し大根とひじきの煮物ときんぴらごぼうは定番中の定番で、その3つがローテーションで必ずどれかが出てきます。というのは腸活のための食物繊維をしっかり補給したいからです。この3つには水溶性の食物繊維がたっぷり入っているんです。

という理由でいつもでてくる。
でもいつもでてくると空きやすい。
なので、ちょっとは何かを変えたほうがいいかな。ということで
次はきんぴらごぼうとひじきを作るときにもちょっといつもと違う工夫をしてみようと思います。

ダイエットがきっかけでいろんなことが変わりました。食べることが楽しくなったし、運動も楽しめるようになりました。若返っていると実感できることが嬉しいです。

人生100年時代、健康で元気でいるためには食事や運動や日々の生活習慣が大事です。一緒に健康長寿を目指す仲間を募集しています。お気軽にご連絡ください😺

コメント