中沢康彦/体重減少のグラフ。昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

今朝の体重測定: +100g トータル -10.7kg/56日目

おはようございます。
今日の天気予報は雨のち曇り、23-18℃の予報です。

昨日までの体重の変化のグラフをシェアしました。
僕の体重計は測定データをBluetoothでスマホに飛ばしてくれるので、体重だけでなく体脂肪率とか筋肉量とか各データがグラフで見て管理ができるんです。

ダイエットを始めてもうすぐ2か月になりますが、こうやってみると順調に体重が落ちている事が分かっていいです。メラファジーという16時間断食を始めたのは最初の停滞期が訪てから。それまで落ちていた体重が大きく戻ってしまって、何か良い方法はないかと調べていてオートファジーを取り入れてみることにしたんです。そこからは順調に体重が落ちていることが分かります。

一般的な16時間断食ダイエットだと、16時間はノンカロリーの飲料だけで過ごします。そのことでオートファジーという細胞が若返る効果が発揮されることにはものすごく興味を持ちました。私がダイエットしたいと思った理由は若返りたいと思ったからだし、多くの人は健康のため、加齢を防ぐためにダイエットしたいと考えるわけですよね。

でも食べていい8時間は何を食べてもよいとされています。
それじゃ不確定な要素が大きすぎるでしょ。
と思うんですよね。

カロリーについて

今まで3回食事をしていたのが2回になればカロリー摂取は必然的に減るだろう。という理屈なのですが。そりゃあある程度きちんと節制した食生活の人ならそうなるでしょう。
でも、8時間の間に摂取カロリーを増やすことは簡単です。極端な話し、2回の食事でこってりのラーメンと大盛のカツカレーとか食べて、ドーナツとかスナック菓子とか間食も好きなだけしていたら摂取カロリーが消費カロリーを上回るのは簡単なことです。それでは痩せるはずないのだし。

栄養バランスについて

また、8時間の間に何を食べるかによって栄養バランスが決まるのです。偏った食事の人が3回を2回にしたら余計に不足の栄養は出やすくなるし。8時間の間でもしっかり食事量を減らそうと考える人ならなおさら栄養バランスは不安になるんです。栄養バランスが崩れたことで起こる飢餓状態は怖いもので、省エネモードになった身体は極端に消費カロリーを落としてしまいます。それではどんなに頑張っても痩せるのは難しいでしょう。

なので、食べてもよい8時間のカロリーと栄養バランスをきちんと管理しようというのが「メラファジー」の考え方です。

まずはバイタリティというマルチビタミンミネラルサプリで不足しがちなビタミンとミネラルはしっかり補給しよう。さらにセットサプリでオメガ3とかプロバイオティクスとか健康の維持に必要な栄養素も取り入れよう。
そして健康や美容のためには大切なことだけど、特にダイエットの時には血糖値のコントロールと腸内環境をよくすることは大事ですから、ファイバーワイズという食物繊維ドリンクを食前に飲むようにしよう。
さらに、16時間断食で欠点とされる筋肉量の低下を防ぐために、その人にとって適したプロテインを使いながらできる範囲の運動を推奨しています。2食のうちの1食をプロテインで済ませば大幅なカロリーカットもできます。

これがメラファジーの基本的な考え方です。もちろんサプリなら何でもいいわけでなく、品質が良く効果的で安全に使えること、使い続けられる安価な価格であること。を考慮して使うものを選んでいるわけですけどね。

それを行った結果が私のグラフということになりますし。もっと嬉しいのはとにかく体調が良いことなんですよね。
そして私だけでなく、かずみさんをはじめ、このサイトでダイエット日記を書かれている人はみんなメラファジーで順調にダイエットを進めていらっしゃるんですよ。

昨日の食事
昼12時すぎ:食物繊維とサプリ
オートミールのコーンスープおかゆ、大豆ミートのから揚げ、ほうれん草のお浸し、大根と人参と練り物の煮物、キュウリの酢の物(写真)
夜20時までに:食物繊維とプロテインとサプリ
16時間断食できました。

水分摂取 2リットル(レモンスライスフレーバー水)
青汁 1杯
ダイエットコーヒー 1杯

昨日の歩数:1548歩
ぢ でお尻痛いので運動はお休み・・・
お尻が良くなるまで歩くのもセーブしてます。

唐揚げは1人前じゃなく3人分ですよ。
大豆ミートも、焼き物、煮物、炒め物、揚げ物と一通り試しました。
これ十分肉の代わりを務められる食材ですね。

菜食主義になろうというわけじゃないけど。
ヴィーガンの人達の畜産を減らして地球環境の保護をしよう。
という考え方には共感できます。
もちろんダイエットや健康のためでもあるけど
できる範囲で肉を減らして地球環境保護に貢献したいと思います。

コメント

  1. 中澤かずみ より:

    本当に真面目にダイエットに取り組んでますよね。
    メラファジー凄くいいです。
    昔、ダイエットをしていた時は、もっとお腹が空いていたように思います。
    今は、食べる時間を決めただけなのに、そして、たぶん食べてる量も少ないのに、お腹が空かないんですよね~(*^^)v
    今月もきっちり頑張ります(`・ω・´)ゞ

    • 中沢康彦 より:

      オートファジーの16時間断食って「時間管理」でしょう。
      もちろんカロリーも気にするんだけど、大事なのは時間なんですよね。
      だから自然と規則正しい生活になっていくと思うんですよね。
      以前は食事の時間が結構まちまちだったでしょう。
      いまは毎日同じ時間に食事するし、それってとても良いことだと思います。

  2. 森みちこ より:

    同じジグザグの下がり方でも、メラファジー初めてからの下がり方がすごいですね!!

    • 中沢康彦 より:

      そうなんだよね。
      あまり大きく変動しなくなってきちんと下向きになっています。
      生活スタイルが安定しているんでしょうね。
      今ではもうダイエットしているという感じじゃなく現在の生活が普通の生活のように感じます。