中沢康彦/緑が沢山ある公園、昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

もしもし中沢をフォローする

今朝の体重測定: -400g トータル -11.1kg/58日目

おはようございます。
今日は晴れ23-17℃の予報です。
お尻が痛くて運動は休んでいるけど、ちょっと調子よかったのでゆっくり歩いて公園まで行ってきました。やっぱ公園で朝日を見ると気持ちがいいです。

この公園は岸和田中央公園といって緑が沢山あってよい公園です。
YouTubeで健康関連の動画を聞いていると、ストレス解消とかメンタルを整えるとか心の健康やアンチエイジングに関する話題も多いですが。「自然に接する」「緑を見る」これはとても良いこととされています。

せっかく近くにこんなに良い公園があって、昔はよく散歩やジョギングに来ていたのに、しばらくご無沙汰してしまっていたのはもったいなかったなって思います。

昨日の食事
昼12時すぎ:食物繊維とプロテインとサプリ
十六穀オートミールのおかゆ、大豆ミートの焼肉、プチトマト、大根と人参と練り物の煮物、かぼちゃの煮物、枝豆、みそ汁(写真)
夜22時ころ:サプリ
16時間断食できました。

水分摂取 2リットル(レモンのフレーバー水)
コーヒー 1杯
青汁 1杯
ダイエットコーヒー 2杯

昨日の歩数:1484歩
ぢ でお尻痛いので運動はお休み・・・

昨夜は孫たちが来ていてドタバタでした。夜のプロテインも飲み忘れるくらいで、22時ころ思い出してサプリだけ飲みました。孫の顔を見るのはほんと嬉しいし楽しいです。

そうそう今回ダイエットを一生懸命しているのも、「若返りたい」という気持ちがあるからです。来年にはもう還暦ってこともありますが、なんで「若返り」を意識し始めたんだろうって思うと、やっぱ孫たちの顔を見るようになって、いつまでもこの子たちの成長を見守っていたい。と思うようになったからだと思います。

そうそう。
中田敦彦さんの細心の動画がアンチエイジングの話題でした。
この動画もとても分かりやすくてよい内容でした。
アンチエイジングにご関心がある方はご覧になってみてください。

 > 最強のアンチエイジング①最強のアンチエイジング②

この動画の中で、アンチエイジングのために「まごはやさしい」を食べるといいと紹介されていました。
ま ・・ 豆類
ご ・・ ごま
は(わ) ・・ わかめなどの海藻類
や ・・ 野菜類
さ ・・ 魚、特に小さな魚がよい
し ・・ しいたけ、しめじなどキノコ類
い ・・ いも類

自分の食事を見直してみて、どれもけっこう食べてますねぇ。特に最近は まめだらけになっていますが。海藻類がちょっと少ないかな。みそ汁に入れる感想わかめ買ってこよう。

こういったものしか食べちゃいけないって言われるとしんどくなるけど。普段はこれらを中心になるべくバランスよい質素な食事をして、例えばケーキとか焼肉とかお酒とか、そういったものは「時々」楽しむのが良いというお話でした。その通りだと思います。

食事についてですが、昨日は大豆ミートで焼き肉しました。美味しかったです。
しっかり下茹でして大豆臭さを抜いて、ニンニク醤油で下味付けましたが、その段階で半分は冷凍して保存してみたんです。今日はそれを解凍し昨日と同じように焼いてみます。下茹での段階で保存しておけたら便利ですからね。今日のお昼が楽しみです。

コメント

  1. 大空 真紀 大空 真紀 より:

    11kg減量は凄いですね〜(≧∇≦)
    見た目がガラッと変わったでしょうね。

    • 昨日孫が来たということは娘とも会ったのですが。痩せたことに驚いてくれていましたよ(笑)
      それだけダイエットの前に太っていましたしね(^^ゞ

  2. それいいですね(笑)
    孫連れていたら、子供と間違えられるおじいちゃん目指そう(⌒-⌒)