中沢康彦/小さなお皿を使うほうが良い、昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

今朝の体重測定: ±0g トータル -11.1kg/59日目

おはようございます。
今日は晴れのちくもり 26-20℃の予報です。

公園のこの場所は猫スポットです。
早朝は猫達が日向ぼっこしているんですよ。

昨日の食事
昼15時すぎ:食物繊維とプロテインとサプリ
味噌煮込みうどん、大豆ミートの焼肉、プチトマト、大根と練り物の煮物、かぼちゃの煮物(写真)
夜20時までに:食物繊維とプロテインとサプリ
16時間断食できました。

水分摂取 2.5リットル(青汁1スティック)
コーヒー 1杯
ダイエットコーヒー 1杯

昨日の歩数:3505歩
ぢ でお尻痛いので運動はお休み中・・・

前日に孫に用意していたうどんがあったし、作った味噌汁も煮物も余っていたので味噌煮込みうどん

大豆ミートは前日に凍らせておいたものです。
レンジで解凍して焼いてみましたが、普通においしくできました。

今うちにある大豆ミートは乾燥タイプなので、ゆで戻して洗って下味付ける、そのプロセスがちょっと面倒なので、作るときには何日分か一緒にやっておくといいかも。

それと
最近メインのおかずを盛るお皿を小さなものに変えました。
昔肥満予防健康協会の講義でお皿は小さいものを使ったほうがいい。大きなものを使うとスペースを埋めようとして余計に作ったり盛り付けてしまう。結果として摂取カロリーが多くなるから。

ということですが、そのころは自分で料理はしてなかったのでピンとこなかったんだけど、自分で料理をするようになって全くその通りだなと思います。写真を撮って公開しているからなおさらなんですけどね。

小さなお皿にしてからそこに乗せるものを作らなくなりました。前だったら焼き肉の隣に卵焼き載せたり、炒め物載せたりしてましたし、このサイズならプチトマトのセルだけで全然OKだし。小さいお皿にしたほうが確実に摂取カロリーは減ると思います。

大きなお皿を使っている皆さん、小さくしてみてくださいね。

コメント

  1. 森みちこ より:

    お皿の大きさも一つの工夫ですねー♫
    あと、一人分ずつ取り分ける、もいいですよね。

    実家では、家族少ないのに、なんでも大皿にどーん
    と出して食べ放題状態だったので、
    どんどん食べちゃう癖がついてました(笑)
    今は取り分けることも覚えました(笑)