中沢康彦/オートミールの腹持ちの良さを実感、昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

今朝の体重測定:+400g トータル -11.6kg/62日目

おはようございます。
今日は曇り、26-21℃の予報です。
今朝はあまりお尻痛くなかったので公園まで散歩してきました。
雲の切れ間からアサヒも見れたし、公園の木々の中を歩いているとやっぱ気持ちいいです。

昨日の食事
昼食(13時すぎ):食物繊維とプロテインとサプリ
大豆ミートの豆腐ハンバーグ、十六穀オートミールのおかゆ、ブロッコリーとプチトマト、ひじき、みそ汁(写真)
夕食(20時まで):食物繊維とプロテインとサプリ
16時間断食できました。

水分摂取 2.5リットル(青汁フレーバー)
コーヒー 1杯

昨日の歩数:0歩
ぢ でお尻痛いので運動はお休み中・・

ミンチタイプの大豆ミートを買ってきたのでハンバーグを作ってみたのですが
めっちゃ大豆でした・・(笑)
大豆嫌いじゃないのでそれはそれなんだけど。
作り方間違えて、乾燥の大豆ミートをゆで戻しなしでつくったからです。
ゆで戻ししないとこうなるんや。
近いうちにリベンジしないと。

それと。
オートミールも別のものを試してみました。
そもそもオートミールはオーツ麦を調理しやすく加工したものですがいくつかの種類があって

  • 脱穀した麦を2~3つにカットしただけのもの(スティールカットオーツ)
  • 脱穀した麦を蒸してローラーで伸ばしたもの(ロールドオーツ)
  • さらにそれを細かく砕いたもの(クイックオーツ)
  • さらにそれに味をつけたもの(インスタントオーツ)

この4つがあるそうですが、最初に買ってきたのは「クイックオーツ」で、細かく砕いてあるから例えばカップスープに入れるだけとかでも食べられちゃいます。イメージでいうとリゾットとか雑炊っていう感じ。和美さんはこれがお気に入り。

今回買ってみたのは「ロールドオーツ」で、粒が大きいので汁がなくなるほど煮込んでも粒が残ってくれます。イメージはおかゆです。僕はこっちのほうが好きです。それにさらに十六穀米を加えておかゆにしていますが、咀嚼感があっていいんですよね。

好みは人によりでしょうが、いずれにしても腹持ちがいいことは同じで。

ちょうど前日の昼食が外食で、ハンバーグと白米だったんですが、おとといの夜の空腹感と、昨日の夜の空腹感が全然違いましたもん。オートミールってすごいねって、夫婦揃ってオートミールの腹持ちの良さを実感した次第です。

とりあえず、今は僕はおかゆで食べることが多いですが、これもレシピを増やしていきたいと思います。

コメント

  1. 中澤かずみ より:

    昨日は大失敗しちゃったね。
    レシピ動画でちゃんと見てから作ったのに、そもそもレトルトタイプと乾燥タイプを間違えてて、途中で煮込みハンバーグに切り替えたし。
    次は美味しいの作るね(^_-)-☆